OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

久米田康治「さよなら絶望先生」

 2005年より週刊少年マガジンで連載中の久米田康治のギャグ漫画。
 連載開始当初は読んでて、しばらく読んでなかったのだけれども、最近久々に読んで、面白れえとおもった。
かってに改蔵」後期と読み比べてみればわかるけれど、エンタメとして十分に面白い方向に行っている。「改蔵」後期は久米田の持つ毒が自家中毒を起こしていたような印象さえ受ける。
改蔵」後期の、一部のキャラに毒や電波が集中してしまい、結果として破綻を招くという失敗点を改善し(久米田の場合それさえも無理やりオチにしていたような印象さえ受けるが)、あまつさえ赤○健のネギ○!に対する皮肉としか思えない設定を取ることで諧謔精神を見せている。
 ただ改蔵の時点では、これはあくまでも萌え漫画じゃないという免罪符が通用した感があるのだが、これはもう通用しないよな。これ読んでたらオタクであることはもう否定できない。
 だけれども、久米田のキャラ造詣はいわゆる「萌え」とは違うところにあるような気がする。確かにかわいいけど、むしろ通常ヒロイン格の人に使わないような性格設定を拡大解釈して、キャラの魅力とするような、そんな印象。使い勝手が悪いキャラの登場が少なくなるところもリアル。
 もうこれ以上膨らまないだろな。ちょうど今マンネリに入る直前くらいの時期だと思う。後期改蔵のようになる前にデウス・エクス・マグナが起こってくれたらいい。アニメ化されたからしばらくはないだろうけど。

さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(2) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(2) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(3) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(3) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(4) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(4) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(5) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(5) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(6) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(6) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(7) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(7) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(8) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(8) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(9) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生(9) (少年マガジンコミックス)