OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

リボルバー 青い春

 上に紹介した「青い春」のヒットを受けて作られたオリジナルビデオ作品らしい。原作は一応松本大洋なのだけれども、その原作として狩撫麻礼が書いたものがある。
 メインキャストは玉木宏森山未來佐藤隆太と、「青い春」に比べ若干一般向けな印象。音楽も、人によって好き嫌いが分かれるミッシェルガンに代わって、パッヘルベルのカノンというこれまたかなりメジャー志向。
 原作も短編集「青い春」の中では一番エンタメしている印象があったけど、映画はさらにそう。漫然と日々を過ごす3者がある日本物のリボルバーを手に入れて、街に繰り出すがそのために色々事件に巻き込まれ、いつしか3人は離れ離れになり三者三様の経験をして戻ってくる、という、脚本のお手本みたいな作品。
 だけど、ねえ。やっぱり豊田版「青い春」の息詰まる空気みたいなものはない。特に文句のつけようもない作品だとは思うし、時間の無駄とは思わないだろうけど、大洋ファンとしてこれで大洋を判別しないで欲しい、みたいなのは、やっぱりあっちゃうんだよなあ。

リボルバー 青い春 [DVD]

リボルバー 青い春 [DVD]