OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

インセプション(★★★★☆)

 これは是非映画館の大スクリーンで観てほしい。

 そもそも、夢に中に入り込むという設定(=夢と現実の境目が不明瞭になる)は、映画という媒体に非常に合っているんだよね。
 暗闇の中で、スクリーンに映し出される映像に身を委ねるという行為は、夢を観ているような感覚に近いのかもしれない。
 なおかつ、「こんな映像、どうやって作ったの?」という驚きの連続、間違いなく映画の技術を一歩先に進めた作品だと思う。

 序盤で観客を混乱の中に落としつつも、徐々に明らかになっていくという設定も、夢への導入としては申し分なかった。

 ただ、その分エピローグにはもう少し時間を割いてほしかったかも。
 あまりよい目覚めではなかった・・・。

 あと、ちょっとインセプションを行う動機も弱かったような気がした(ここはかなり肝心なだけに)。

 けれども、そういった欠点を補って余りある作品だったと思う。すごい。

 追記:これに興味を持ったら、小林泰三の「酔歩する男」(角川ホラー文庫玩具修理者』収録)を読んでみると面白いかもしれない。

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]