OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

A&M Songs Of Burt Bachrack/V.A.

A&M バート・バカラック・ソングブック -A&M Songs Of Burt Bacharach-
Release 1995.6.25/Polydor

 60-70年代にかけて活躍した作曲家・編曲家バート・バカラックが曲を提供したA&M所属アーティストによる作品集。カーペンターズセルジオ・メンデスのような超有名アーティストも含まれており、「雨に濡れても」等の超有名曲も収録されています。
 僕はこれで初めて聞いたのですけど、バート・バカラック作品の特徴と言えば、甘いメロディーに豪華絢爛なストリングスアレンジということになるんでしょうか。現在のヒット曲にも受け継がれているところでもありますね。
 面白いと思ったのは、この人の作品には一点を目指して徐々に盛り上がって行くような構成が多いところ。ベタといえばベタなんですけど、その分気持ちも一緒に動かされるような感触がありました。特に「This Guy's In Love With You」(Herb Albert and The Tijuana Brass)は盛り上がった後改めて落ち着いて歌いなおすところが、曲のテーマも相まって泣けました。その次のカーペンターズBaby It's You」への流れも最高でした。
 今のポップスへの影響も大きい作品なので、もっと聴きこんで行きたいと思います。

★★★★★★★★☆☆