OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

Adore/The Smashing Pumpkins

アドア
Release 1998.5.30/Virgin

 90年代のオルタナシーンを支えたアメリカのバンド・スマパンの4枚目のアルバム。本国では商業的に今一だったものの、日本では「メランコリー終わりのない悲しみ」以上のヒット。
 初めてのスマパンがこれで、入り方としてはどうかというところもあるのですが、これがなかなかよかったです。
 全体を通して、アコースティックな感触の曲が多く、美メロも冴えわたっています。序盤の「Perfect」「Tear」などがいいですね。
 後半はピアノをメインとした曲が多く、「Annie-Dog」や長尺曲「For Matha」など名曲も多いです。
 ただ、やはり70分以上あるため後半は少し飽きてきますね。
 あと、後半に行くにつれてバンドサウンドは薄まっていくため、従来のスマパンを知る人にとっては受け入れづらかったのかなとも思います。
 ともかく、聴きこむほどに味の出るアルバムではないかと思います。

★★★★★★★★☆☆