OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

All the BEST!1999-2009/嵐

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)
Release 2009.8.19/J-Storm

 今やジャニーズ随一、いや、ヒットチャート随一のグループとなった嵐の10周年記念ベストアルバム。
 嵐は、ジャニーズの中でも色のついていないグループだったと思う。84年生まれの自分にとって、物心ついたころにはSMAPはおろかTOKIOもV6もKinki kidsもいた。だから、嵐は初めての同時代ジャニーズグループだった。
 初期はどうにか色をつけようと、当時ジャニーズが多用していたラップを必ず入れていたりしていた(どうでもいいがデビュー曲「A・RA・SHI」のベースは無茶苦茶カッコいい)。
 近年見られる傾向として、ラップはだんだん少なくなってきていて、純粋なポップスに近づいてきている印象。
 歌がうまいわけでもないし、ラップは正直下手だし、歌詞も浅いとは思う。けど、それゆえか、嵐には他のジャニーズグループにはない、青春を感じる。「台風ジェネレーション」あたりにそれは顕著だと思う。
 音楽的には大したことないのだろうけど、こういうのを聴きたくなるときが無性にあるわけですよ。

★★★★★★★★☆☆