OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

American Psycho/Misfits

American Psycho
Release 1997.5.13

 アメリカのホラーパンクバンド・ミスフィッツが再結成後にリリースしたアルバム。確か中古で300円くらいで購入。
 M-1Abominable Dr.Phibes」はハードコアを経由した上でホラー映画のBGMを作るとこんな感じになるのかなって感じで期待できるけれど、M-2「American Psycho」に入ると突然90年代パンク特有のシンガロングが始まって虚を突かれます。それ以降も90年代パンクど真ん中のサウンドに時折ホラーテイストが混ざると行ったところ(「Dig Up Her Bones」「Crimson Ghost」など)。印象としてはウイラードメロコアをやるとこんな感じなのかなといったところ。あるいはバウハウスが(以下略)。
 ポジティヴパンクがハードコアを経由して進化した過程ととらえると面白いかもしれないけれど、それよりも90年代ハードコアパンクの良作としてとらえた方がすんなりと入っていけるかも。
 個人的には聴く前はホラーパンクってどんな感じだろうと期待して聴いたので、あまり評価は高くありません。表題作や「Mars Attack」「Shining」など超有名映画のタイトルをそのままつけるセンスとか好きなんだけどね。

★★★★★★☆☆☆☆