OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

Americana/The Offspring

アメリカーナ
Release 1998.11.17

 西海岸を代表するパンクバンド・オフスプリングの3枚目のアルバム。
 俺は1984年生まれなんですけど、俺と同世代の人にとってはハイスタンダードの『メイキング・ザ・ロード』と並んで青春と言えるアルバムだと思います。久々に聴いてみてそう思いました。
 とにかく、M-1〜M-6までの流れが素晴らしい!「Staring At The Sun」「Pretty Fly(For A White Guy)」「Feelings」「No Breaks」のギターリフなど、ロックを聴いて得られる快感がすべて詰め込まれているようで、エンドルフィン分泌されまくり!
 特筆すべきはアウハーウ!アウハーウ!でおなじみの「Pretty Fly(For A White Guy)」。やはりこの曲のアホなコーラスと最高にクールなギターリフ、日本人受けしそうなメロディー、曲展開の構成、そしてこの曲をよく聴いていたころの思い出、最高の楽曲です!
 後半は少し勢いが落ちるような気がするけれども、ビートルズのような「Why Don't You Get A Job?」や、どっしりとしたリフが印象的な「Americana」など聴きごたえは十分。改めて聴くと、オフスプのリフってパンクというよりもハードロックのそれに近いのかな。
 シークレットトラックのインドっぽい感じにアレンジされた「Pretty Fly(For A White Guy)」も素晴らしい。オフスプリングの魅力って、限りなくアホになれるところだと思うんです。一方でボーカルのデクスターがIQ200以上という噂は、チート設定好きな中高生を虜にしていたのでした。

★★★★★★★★★☆