OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

初体験 リッジモント・ハイ

 80年代のアメリカ青春映画。原作は『あの頃ペニー・レインと』で有名なキャメロン・クロウ。余談だが僕は少し前までジェームズ・キャメロンキャメロン・クロウを同一人物だと思っていた。

 キャメロン・クロウはこの作品を書くために年齢を偽ってハイスクールに潜入したというだけあって、当時のリアルなハイスクールライフが描かれている、かどうかはわかりません。日本的な高校生活を送った自分には。

 ストーリーもそんなに起伏があるわけではないし、アメリカ文化に対するあこがれがない人には厳しい映画かと思われます。自分はわりとアメリカに近い土地(沖縄)で高校生活を送ったわりにはダンスパーティーも何も縁のない生活を送ったよというねじれた思いがあるわけですが。てか日本中探したってそんな青春送った奴いねーよ。
 
 ただ、この映画、今やアカデミー俳優のショーン・ペンが出ているんですが、彼が演じるジェフ・スピコリという役、ほとんど本筋に絡んでこないです。一応、クレジットでは一番上になっていますが。じゃあ、何やってるかっていうと、サーフィンやってマリファナ吸ってハイになって歴史の先生にちょっかいかけては反撃にあっているだけ。そしてラストにおいしいところ持っていく。
 とりあえず、今のショーン・ペンを知っている人が観たら大爆笑の演技。あと何気に若いころのニコラス・ケイジフォレスト・ウィテカーフィービー・ケイツも出ているので、それをチェックしても面白いかもしれません。