OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

ツーリスト(★☆☆☆☆)

2011/3/27鑑賞

@シネマQ



※ネタバレ含む



ツーリストはとにかくオチがひどい。



 何がひどいって、それまで積み上げてきたものを台無しにしているからね。
 とどめに、この監督さんが『善き人のためのソナタ』で築きあげた評価まで台無しにしたって言ってもいいくらいだ。



 早い話が、この映画、ある女性諜報員・エリーゼアンジェリーナ・ジョリー)の逃避行(?)に巻き込まれた男・フランク(ジョニー・デップ)の珍道中という形式をとっていて、エリーゼには組織から大金を持ち逃げしたアレクサンダーという恋人がいるのだけど・・・、という話。



 で、ひどいネタバレすると、フランク=アレクサンダー。



 まず、構成として、フランク≠アレクサンダーをあれほど念押しに主張しているように見えるから、悪い意味で裏切られた印象が強い。
 それにさ、別に隠しておく必要とかないんだよな。
 あれほど客席から失笑が漏れた、微妙な空気はひさびさに味わった。



 それにさ、この映画は裏テーマとして「恋愛格差の克服」があると思った。
 アンジェリーナ・ジョリーが登場した瞬間から画面が一気に華やかになる。
 これだけの美貌を持っているのだから、つま先の一挙一動に至るまで自信が満ち溢れている。
 そのアンジェリーナ・ジョリーの物語に巻き込まれる形となったジョニー・デップ
 ジョニー・デップは普段の雰囲気を抑え冴えない男を見事演じていると思う。
 アンジェリーナ・ジョリーって、ここでの少しの会話を見る限りで、お高くとまっていけすかない感じがするが、「クゥーッ、悔しいけど可愛いぜ」みたいな女じゃない?
 このアンジェリーナ・ジョリーと対等につきあえる男ってどんな奴か、気になるでしょ?
 そして、二人で冒険を繰り広げていくうちに、デップも強くなって、彼女に見合う男になりました。
 そういう構成に、すくなくとも終盤に至る展開は見えたわけ。
 別にここで気をてらわなくてもいいじゃん。
 アレクサンダーは別にいて、すでに金を持ち逃げしていたけれど、アレクサンダーは犯罪者としては一流だったかもしれないが、ひどい男だったけれども、愛した女を命懸けで守る男に出会えて、アンジェリーナ・ジョリーもこの冒険(=ロマンス)で成長しました、、みたいな正統派のストーリーで別にかまわないでしょ。

 これだけ期待させておいてこれだったら、ちょっと許せないな。

ツーリスト [DVD]

ツーリスト [DVD]