OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

ペコロスの母に会いに行く(森崎東) ★★★★

 @桜坂劇場鑑賞。とてもよかったです。客席が笑いに包まれている状態というのを久々に体験したかもしれない。
 漫画ではデフォルメで中和されていた部分が実写になるとリアルさゆえ辛い(悪い意味ではなく)部分もあったけれど、それも含め意義ある作品だった。ぐっときたとこを挙げると、認知症をテーマにしているということもあってみつえ(赤木春恵)が同じやりとりを繰り返すということがユーモラスに描かれるんだけど、回想シーンでみつえと夫が認知症ではないけれどその時と同じ会話を繰り返すところがあって、あれはすごくよかった。
 強いて言えばエンディングはもうちょっと余韻を感じさせてもよかったかなとは思う。ただ、エンドロール後半のあれを見ると許せる。