OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

MR.CHILDREN「I (LOVE) YOU」(2005)

 とにかく、このアルバムを聴いたときこうやってレビューをブログ上で書くことを趣味としている人間としては何か書かずにはおられない状態だったんだけれど、何を書けばいいのか、巨大な思想の化け物と対峙しているような気分で、なかなかまとまられなかった。村上春樹の小説を読んだときとかもそんな気分になるけど。
 ただひとついえるのが、ミスチルというのは生活における気分を描くのが宿命みたいなバンド。思想的なことをスピッツのレビューで述べることは少ないからこの場で語らせてもらうと、スピッツは音楽というのを生活から少し切り離したメルヘンみたいなものと捉えている節があるのに対し、ミスチルは生活に根付いた私小説みたいなものと捉えている傾向があるのではないのだろうか。もちろん、これは僕が感じたことなので、反論がある人は多いと思います。けど、ミスチルの、桜井の詞にはあくまでも現実を、そりゃ多少文学的な表現や洒落た言い回しは使うにせよ、あくまでも写実的に描く傾向がある。
 それはアレンジにも現れてて、ミスチルは僕から観たらやっぱり派手なアレンジが施されている。ストレスを解消するには二通りの方法があって、ひとつはなるべく自然に近づけた環境に自分を置く方法。音楽だとヒーリングミュージックが近くて、スピッツハナレグミもこっちを目ざる方向にあるのだと思う。もうひとつは、ひたすら速いビートの曲に身を任せてストレスを忘れる方法。ダンスミュージックが近い。不況にあえいでいた90年代にダンスミュージックの基盤を持った小室哲哉プロデュースの曲がヒットしていたのもそういった要因が大きいのだろう。よくカーステレオで大音量でハードロックをかけている人がいるけれど、この人たちもその方法に近いのだと思う。そして、ミスチルも。
 桜井氏の声は決して耳障りのいい声じゃない。BON JOVIあたりの系譜に近い、ハードロックのボーカリストのような、喉を締め付ける発声法による声だ。すごく喉への負担も大きく、ロックというのが身を削った表現という印象があるのも、このロックミュージシャン特有の発声法にあるのだろう。だけど、この声だから疲れた心というのは不思議に人を引き寄せる力がある。街でミスチルがかかってたら思わず聴いてしまった。そんな経験、誰にでもあるとでしょ。
 ミスチルにとって、「シフクノオト」以降の一年半というのは、「オレンジ・デイズ」の主題歌「Sign」から始まっている。この曲はアルバム中最も「シフクノオト」寄りの曲だとは思うけれど、全体を通したやさしい感触が好きだ。それから、フェスへの出演とかがあって、桜井が後世に残したい曲を歌ったBank Bandミスチルの課外活動って多分初めてだったんじゃないかな。年が明けて6月にマキシシングル「四次元 Four Dimensions」を出して、そして今回のアルバム。すごくハイペースで活動していた感じがあって、けど、内容は今までのミスチルと大きく変わったという場所はあるけど、基本構造は「It’s a wonderful world」以降変わっていないと思う。
 ただ、ミスチルというのは世相を映し出すという性格がほかのバンド以上に強い。この一年半で社会現象レベルにまでなったのは「世界の中心で、愛をさけぶ」と「電車男」。電車男からの影響はちょっと見られないかな。けど、セカチューからの影響はどことなく感じられる。ミスチルのアルバムにある、そして前作にも感じられた重々しさがセカチューの世界観に通じるカラッとした感じで中和されている、って言ったらあまりにも抽象的過ぎるかもしれないが。「跳べ!」とかここ数年のミスチルの曲ではかなりカラッとしているほうに入ると思う。現時点ではそのカラッとした感じのために中盤が聞き流される感じにはなっちゃってる。まあ、これももう少し聞き込まないとわからないのかも。
「隔たり」という、最後から二番目の歌があって、これはいわゆる中だしをテーマにした曲。けど、それが低俗だの下品だの感じることはまったくなくて、なんというか、経験不足な僕には何も語れないけど、それにまつわる人と人とのつながりとかそう言ったのがかなり多量に含まれている。ピアノと弦楽器が中心のシンプルで静かなアレンジなんだけれど、僕にはこれもかなり派手なアレンジであると思う。うまくはいえないが、この曲を表現するには、言葉が突き刺さるようにするアレンジが必要で、そのための最適なアレンジがこれにたどり着いたという印象がある。
 長文スマソ。けど、ミスチルが普段の生活に根付いているという考えゆえに、どうしても書いておきたかったんだ。僕はミスチルを過大評価しているのかもしれないけど、ミスチルの曲からうけた影響は大きいから。(82/100)

I LOVE U

I LOVE U