OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「めがね」

荻上直子監督の映画。出演は、小林聡美、もたいまさこ、光石研、市川実日子、加瀬亮。 きっと、バリバリ仕事をこなす上昇志向の塊のようなエリートサラリーマンの人は受け付けない映画だと思う。ぼくは上昇志向だの競争意識だのを欠いた、「あー、こんな世界…

デス・プルーフinグラインドハウス

クエンティン・タランティーノ監督の映画。 グラインドハウスっていう、B級もB級な映画のジャンルがあることは知っていたけれど、それがどんな映画なのかは、実物を見たことがないのでまったくわからない。だけど、この映画の端々に感じるチープさとか、70年…

逃亡くそたわけ〜21才の夏〜

原作絲山秋子の映画。監督は本橋圭太。主演は美波と吉沢悠。 うーん、期待しすぎたからなのか、そこまでいいと思えなかった。これは明らかに自分がThe ピーズの大ファンであるからなのだろうけど、もっとピーズの楽曲を使ってほしかった。 これには理由があ…

逆噴射家族

1984年の映画。監督は石井聰亙。出演は小林克也。倍賞美津子、有薗芳記、工藤夕貴、植木等。 内容は、念願のマイホームを手に入れた小林家、しかしそこにある日小林勝国(小林克也)の父寿国(植木等)が転がり込んできた。寿国のことをよく思わない家族たち…

街のあかり 

フィンランドの監督アキ・カウリスマキの2006年作。「敗者三部作」最終章となる作品。 ストーリーは、警備員をしているコイスティネン(ヤンネ・フーティアイネン)は、ある日偶然に出会った女性ミルヤ(マリア・ヤンヴェンヘルミ)に恋をするが、実は彼女は…

さよなら絶望先生 

マガジンで連載中の久米田康二の漫画のアニメ化。本連載のほうもアニメと連動した部分を見せていて面白かった。 ぼくは正直に言えば今まで新房昭之が監督した作品の面白さはわからなかった。特に「ぱにぽにだっしゅ」が・・・(だってあれ。登場人物多すぎて…

らき☆すた

美水かがみの漫画を京都アニメーションがアニメ化したもの。学園モノで、オタク少女泉こなたと、友人の柊つかさや柊かがみ、高良みゆき、また、こなたの従妹小早川ゆたかやその友人などから蜘蛛の巣状に話が広がるような、そんな展開を取っている。 原作を読…

吉本ばなな「哀しい予感」

とにかくタイトルが素敵だ。原マスミというミュージシャンの曲のタイトルからとったらしい。ぼくは原マスミは未聴だが、おそらくは吉本ばななの独特な雰囲気を伝えてくれる音楽に違いない。 幼少時の記憶を持たない女の子が19歳のときに家出して、変わり者の…

戦場のメリークリスマス

大島渚監督の1983年の映画。第二次世界大戦中のジャワでの捕虜施設での兵士たちの友情をテーマにした作品。 デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしなど、演技畑とは違う俳優を起用したことで話題を呼んだ(らしい)。思うに、最近の映画におけるミュー…

夕凪の街、桜の国

佐々部清監督、こうの史代の漫画を原作にしたもの。主演は田中麗奈、麻生久美子。 前半は麻生久美子を主演に置いた、戦後12年が経過したまだ傷跡が残る広島の街を舞台にした物語。特に目新しいことのない物語なので演技に注目がいきます。 藤村志保は見事。…

遠くの空に消えた

行定勲監督のオリジナル作品。主演は神木隆之介、ささの友間、大後寿々花。 評価は散々みたいだけど、ちょっと面白かった。ただ、スクリーン効果はあるだろうな。DVDとかで観たら途中で観るのやめてたかもしれない。 よく言われているのは、場面場面で登場人…

天然コケッコー

くらもちふさこ原作、「ジョゼと虎と魚たち」の渡辺あや脚本、「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督の映画。主演は夏帆。 これは、今年一番の映画だ。とにかく、出演者の演技が自然すぎるのだ。よくぞこんな演技を引き出したなと敬服。 冒頭は夏帆のナレー…

本当はD=リンチ監督の「インランド・エンパイア」も観たのだけれど、自分はまだこの作品のレビューを書くには筆力が足りないと判断し、保留することにした。

KOTOKO「硝子の靡風」

KOTOKOのメジャーデビューアルバム。2005年発表。 なんとなくアニメ専属歌手の印象が強かったので、以前のぼくだったら聴いてなかったと思います。実際に、KOTOKOの口の中平べったい印象を受けるいかにもアニソン的な歌唱はあまり好みではないのですが。 こ…

LOW IQ 01「MASYER LOW」

LOW IQ 01のソロデビューアルバム。1999年発表。 一曲目「Never Shut Up」から肩の力が抜けています。名前とは裏腹に、かなり知的なサウンドだと思います。2曲目「Little Giant」の、普通のパンクサウンドかと思いきやラストがウエスタンで終わる感じもいい…

NICOTINE「CARNIVAL」

メロコアバンド・ニコチンのメジャーデビューアルバム。ゴキゲンな(でもどっか残酷な)ジャケットから想像されるとおり、スカ、マンボ、ボサノバ、挙句の果てにはヒップホップまで、多彩な音楽性が飛び出してきます。 このジャケット、ちょっとPUNK O-RAMA…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

庵野秀明総監督のアニメ・新世紀エヴァンゲリオンの12年ぶりの新作。 自分は2年前に初めて観た、という、言ってみれば後追いのニワカなのだけれども、でもやっぱりエヴァは好きだー、と再実感した作品ではあります。映画が終わった瞬間周りがざわざわしはじ…