OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『コータローまかりとおる!』(鈴木則文)

2014/7/25@新文芸坐 漫画の実写化かくあるべし。 要は、少年漫画らしいスケベな主人公にジャッキー・チェン要素を足したもの。格調高さはまるでないものの、漫画の登場人物をパロディ的に再現するばかばかしさに拍手。 漫画的なばかばかしさというのは衣装…

『伊賀野カバ丸』(鈴木則文) 

2014/7/25@新文芸坐(鈴木則文特集上映)『コータローまかりとおる!』よりこちらの方が完成度高い。けれども、こちらのほうが支離滅裂だw この真田広之(写真右)を見て笑わない人がいるんだろうか。 基本的に黒崎輝を主人公にした漫画原作映画はどちらも…

『マレフィセント』(ロバート・ストロンバーグ) ★★★★☆

2014/7/30@シネマQ 事前の期待は低かったがとてもよかった!ディズニーにおける悪役の捉え方の見直しについて、新たなる段階に入っていると思った。 これまで、『塔の上のラプンツェル』で、毒親をモチーフにした現実感のあるな悪役を描き、『シュガー・ラ…

『思い出のマーニー』(米林宏昌) ★★★★☆

2014/7/29@天神東宝シネマ 上質の児童文学。夏休みに親戚の家に泊まりに行った感触とか、子供の頃の肌感覚が甦るよう。優れた小品だと思います。 去年ジブリの二大巨頭の監督作品が相次いで公開されたこともあり、どうしても比較されてしまうので圧倒的に分…

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(ダグ・リーマン) ★★★★☆

2014/7/29@天神東宝シネマ 原作既読だがほとんど内容を忘れていたので初見のように観ることができた。現代アクション映画として情報量の詰め込み型としては最高に近い出来になっていると思うが、こちらの体がついていかなかった。 とにかく前半は100点満点…

『複製された男』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ) ★★★★★

2014/7/29@ユナイテッドシネマキャナルシティ13 予感の映画。全容を理解できたわけではないが、鑑賞中に感じた違和感や緊張感、怖さをなんとか吐き出したくなる。そのため、文章に混乱が見られるのを許してほしい。 ヴィルヌーヴ作品における真実は、それを…

『渇き。』(中島哲也) ★★☆☆☆

2014/7/28@Tジョイ博多 どうしようか。『下妻物語』以降の中島作品はすべて観ているし、そのどれもに良い評価を下してきたのだがここにきて黄信号。もちろん、今の日本映画に一石を投じる役割を果たしているとは思うし、無価値な作品とは思わないが、ただ残…

未来を旅する

昨日、彼女とケンカした。いや、ケンカになりそうでならないくらい、火がつかないくらいの不完全燃焼だったというべきか。 理由は、僕が那覇に戻る時の詳しい日程を教えていなかったからだ。今日から数日間、東京、高知、福岡に旅行に行くのだが、旅行の準備…

『モンスターズ 地球外生命体』(ギャレス・エドワーズ)

レンタルDVDで鑑賞。 もうすぐ公開されるリブート版『GODZILLA』の監督に抜擢されたギャレス・エドワーズのデビュー作品。 タイトルから連想されるようなモンスターパニック映画を期待すると少し肩すかしをくらうかもしれない。ただし、SFであることは間違い…

1日目

表現したいと、思った。 自分には本とかCDとかDVDとか、見もしないのに買い込んでしまう癖がある。 なぜか。現状に満足していないから。 昔から表現する人は俺にとってヒーローだった。 この優しくない世界に、甘えといわれようと何か心地よい世界を作りたい…

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版』(白石晃士) ★★★★☆

レンタルDVDで鑑賞。内容に触れています。読む際にはご注意を。 人気シリーズの劇場版は、アイドルの小明が本人役で登場したり、扱うものもタタリ村とスケールアップしていたりとかなり今までと違った趣向が目立つ。 ただ、実のところ本来多くの人に開かれて…

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』シリーズがコワい理由

白石晃士監督のホラーシリーズ『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』(以下『コワすぎ!』)を劇場版まで一気に見ました。 劇場版のレビューを書く前に、とりあえずシリーズの総括的なものを書きたいと思います。 去年くらいから巷(主にtwitter界隈)で『コワす…

テレクラキャノンボール2013(カンパニー松尾) ★★★★☆

レンタルDVDにて鑑賞。 内容は、カンパニー松尾を中心とするAV監督たちが東京から北海道までキャノンボール(いわゆる公道レース)で順位を競い、その間に各地でテレクラやナンパを行い、その内容によって点数を競い合うというもの。 初めにヨタ話から入るが…

『ロボコップ』(ジョゼ・パジーリャ) ★★★★☆

レンタルDVDにて鑑賞。 僕は結構好きです。時間が経つのを感じないくらい没入させてくれたし。世界観の構築も見事だと思うし、あと風刺的なSFは大好物なので。 旧作のほうは1しか観ていないけれども、あちらも完璧な映画だと思ってます。そして2014年版はか…