OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便

言わずと知れた宮崎アニメの代表作。1987年発表。テーマソングがユーミンだったことでおなじみですね。 個人的にスタジオジブリ作品では一番好きな作品。確かに、完成度や内包しているテーマといった点では、「ナウシカ」や「千と千尋の神隠し」よりはないと…

スピッツ「惑星のかけら」

今作で思い浮かぶ情景は晴れきった青空と白い灯台、原っぱ、そんな感じ。 初めて聴いたのは高校のときで、そのときは冒頭のメタリックなギターがスピッツと結びつかなくて、どうしてもだめだった。けど、大学に入って改めて聴いたとき、そのギターフレーズの…

スピッツ「名前つけてやる」

二発目はスピッツ。スピッツの特徴は、あの音数の少ない演奏だと思う。だからこそ感情移入して思いをゆだねやすいし、その上に草野さんの透明な声と一体になって、聴き手の感情を増幅させるのだ。だから誰かを好きになったときにはスピッツを聴きたくなる。…

the pillows「Please Mr. Lostman」

引越しが近いということで、一人暮らしを始めてからいろいろと影響を受けた作品について、書いていこうと思う。 一発目はピロウズ。僕が初めてピロウズに出会ったのは中学生のときで、「ミュージックスクエア」というラジオ番組で「ハイブリッドレインボウ」…

The ピーズアーティスト: Theピーズ,大木温之出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/02/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (43件) を見る

フラワーカンパニーズ「世田谷夜明け前」

フラワーカンパニーズ(以下フラカン)は、僕にとっていつまでもフラカン兄さんなんだよね。どういう意味かって言うと、僕がマイナーな音楽を聞き始めた中学生ころ、フラカンのボーカル鈴木けいすけとベースのグレートマエカワがMCをやっていた番組「センスオ…

PORTISHEAD「DUMMY」

1994年リリース。レンタルの棚のクラブ系のところで、「まるで映画の登場人物になったような感じがする」っていうポップがつけられていたんで気になって聴いてみたんだけど、これが大当たりだった。 内容はジャケットの雰囲気と同じように、全体的に暗い雰囲…

片山恭一「ジョン・レノンを信じるな」

僕は、あまり「世界の中心で、愛をさけぶ」を面白いと感じなかった。小説しか読んでないんだけど、あまりにもプレーンな気がした。すごくみずみずしいと思ったし、台詞の妙も感じたのも事実。だけど、内容はあまりにも普通すぎる気がした。 そんなんで読んで…

安野モヨコ「働きマン」

モーニングに隔週連載している漫画です。 なんというか、身につまされる漫画ですね。僕は明らかに「働かないマン」なんで。 田中の言った「オレは『仕事しかない人生だった』そんなふうに思って死ぬのはごめんですね」この台詞、僕が日常考えていることにも…

aiko「小さな丸い好日」

シンガーソングライターaikoのファーストアルバム(1999年発表)。この当時のaikoの歌は今ほどはうまくないんだけど(「秋、そばにいるよ」あたりから変わった気がする)、その分感情がじかに伝わってくる。特に、弾き語りのみで聞かせる「ボブ」は絶品。その他…

中野独人「電車男」

今更ですけど、読みました。電車男。 いや、面白いなあ。レジに持ってくのは恥ずかしかったけど。そりゃ、この話はうまくいきすぎかもしれない。あるいは、大きなフィクションかもしれない。でも、間違いなく面白かった。リリー・フランキーじゃないけど、な…

スピッツJAMBOREE TOUR“あまったれ2005” 会場・福岡サンパレス

スピッツのライブに行ってきた。僕が初めて見たライブがスピッツで、中2だった。それ以来なので、六年半ぶりということになる。前見たライブのときのアルバムは「フェイクファー」で、その中には「ウィリー」とか「スーパーノヴァ」みたいにロック風味の強…

ハナレグミ「帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」

最初はあまり期待してなかった。前作、「日々のあわ」はすごい評判高かったし、実際に名曲ぞろいだとは思うけど、最後には少し退屈してたから。今作も、タイトルやジャケット見てよさそうだとは思ったし、くるりのカバーの面白そうだったけど、僕に後々まで…

サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」

何だろう、この聞き終わった後の感覚は。まるで、思いっきり泣いた後のようだ。 巷で話題のサンボマスターをようやく聞けた。前作と方向は変わっていない。ただ、明らかに伝える力が増している。山口隆のボーカルスタイルはR&B系譜のシャウト中心で、決して…

GOING UNDER GROUND「h.o.p.s」

なにげにゴーイングのアルバムを買うのは初めてだったりする。今まで、レンタルで済ましていたから。 GOING UNDER GROUNDってデビューの前後にはBUMP OF CHICKENと同列で語られていた気がするんだよね。下北沢系ギターロックバンドってことで。それから五年…

SPARTA LOCALS「SUN SUN SUN」

福岡出身のロックバンド、スパルタローカルズの三枚目のアルバム。僕がスパルタを聞いたときに思ったのは、アイドルっぽいなということ。前作収録の「黄金WAVE」の中の「退屈退屈退屈だ」っていう掛け声なんかにそれが集約されている気がする。今作でも、「…

ロクニシコージ「こぐまレンサ」

2003年の後半から2004年の前半までヤングマガジンに連載されていた漫画。鴨谷は高校のころこの人の「すべてに射矢ガール」という漫画が大好きで、毎週これと「ヒミズ」を立ち読みしていた。「こぐまレンサ」連載時も「シガテラ」と一緒に読んでいたし、ロク…