OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイアンマン3』(★★★☆☆)

マーベル系列作品の中では一番好きかもです。ただ、ある程度偏った見方ではあるものの。その理由は以下に述べます。 ジョン・ファブローからシェーン・ブラックへ監督が変わったこともあってか、序盤から実にシリアスなトーンで、これは今までのアイアンマン…

藁の楯(★★★★☆)

木内一浩原作小説を三池崇史監督が映画化。十億円の懸賞金と引き換えに殺害を依頼された凶悪犯を護送する過程を描く。出演は大沢たかお、松島菜々子、藤原竜也等。 素晴らしいじゃん!確かにお話として強引なところはあるけれども、このお話の持つ寓意、そし…

『リンカーン』(★★★★☆)

スピルバーグが長年とりかかってきたリンカーンについての映画。憲法修正第13条が議会で審議される過程を描く。リンカーンを演じるのはダニエル・デイ・ルイス。 贅沢な画面の連続。リンカーンの伝記映画というアプローチを少し外した構成。はっきり言って勉…

『AURA〜魔竜院光牙最後の戦い〜』(★★★★★)

田中ロミオ原作のライトノベルを『瀬戸の花嫁』('07)『Angel Beats!』('10)等を手掛けた岸誠二が監督。いわゆる「中二病」の少女との巻き込まれた少年の交流を描く。 初めに言っておく。これは映画としてもアニメとしても大したことないし、たぶん歴史には残…

シュガー・ラッシュ(★★★★★)

SR シュガー・ラッシュのラルフ解説 ヒーローにあこがれる人気ゲームの悪役を主人公に描くディズニー・アニメーション。アメリカで長年親しまれているアーケードゲーム「Fix-It Felix」の悪役キャラ、ラルフは、嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさし…

マン・オブ・スティール(★★★☆☆)

スーパーマン≒アメリカ スーパーマンlovesエイミー・アダムズ すなわち、 アメリカlovesエイミー・アダムズ解説 「ダークナイト」のクリストファー・ノーランが製作、「300 スリーハンドレッド」のザック・スナイダー監督のメガホンでリブートされた新たな「…

ダークホース〜リア獣エイブの恋〜(★★★★☆)

あばばあばばあばば 解説 「ウェルカム・ドールハウス」「ハピネス」などで知られる鬼才トッド・ソロンズが、オタク青年の恋の行方をシニカルに描いたドラマ。父親が経営する会社で働く30代の独身男エイブは、フィギュア収集が趣味のマザコンオタク。そんな…

さよなら渓谷(★★★☆☆)

すべては真木よう子に捧げられて解説 真木よう子が「ベロニカは死ぬことにした」以来7年ぶりに単独主演を飾り、吉田修一の同名小説を映画化した人間ドラマ。緑豊かな渓谷で幼児殺害事件が起こり、容疑者として実母の立花里美が逮捕される。しかし、里美の隣…

ゼロ・ダーク・サーティ(★★★★★)

CIAで働いてるんだが、私はもう限界かもしれない解説 2011年5月2日に実行された、国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン捕縛・暗殺作戦の裏側を、「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督が映画化。テロリストの追跡を専門とするCIAの…

夏の終り(★★★☆☆)

なぁ〜つのお〜わ〜り〜(裏声)解説 作家の瀬戸内寂聴が出家前の瀬戸内晴美時代に発表した小説で、自身の経験をもとに年上の男と年下の男との三角関係に苦悩する女性の姿を描いた「夏の終り」を、鬼才・熊切和嘉監督が映画化。妻子ある年上の作家・慎吾と長…