OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白夜行(★★★★☆)

2011/1/29鑑賞@シネマQ 本当は★5つでもいいかと思ったけれど、同じ日に『ぼくのエリ 200歳の少女』を観て、そちらの印象があまりにも大きかったので。 今回はネタバレせずに語ることができないと思うので、原作未読の方はまだ読まない方がいいかと。 …

ソーシャル・ネットワーク(★★★★☆)

2011/1/18鑑賞@シネマQ Facebook創設者マーク・ザッカーバーグをモデルとした映画。『セヴン』『ファイトクラブ』等でおなじみのデビッド・フィンチャー監督作品。 これはフィンチャーのシネマグラフィの中でもその2作に並んで今後紹介されることになるん…

さんかく('10/吉田大輔)

2011/1/16鑑賞DVD 僕はライムスターの宇多丸のラジオをよく拝聴しているのですが、宇多丸さんが「なぜ男は浮気をするのか」を論じる際にサブテキストとして用いられていたのがこの映画でした。 彼女の妹で、中学生という常識的に考えて絶対手を出してはいけ…

ローラーガールズ・ダイアリー('10/ドリュー・バリモア)

2011/1/17鑑賞DVD 人気女優ドリュー・バリモアの初監督作品。 片田舎で暮らす地味な女子高生・ブリスは保守的な母親に押しつけられてきたが、ローラーゲームと出会い変わっていく・・・といった話。 基本的にはベタなスポーツものですが、ゴタクはともかく面…

エル・トポ('69/アレクサンドル・ホドロフスキー)

2011/1/21@桜坂劇場 元祖カルト映画として名高いアメリカ・メキシコ合作映画。1969年作品。 えーと、正直言ってあまりわかりませんでした。宗教とか南米方面の知識があるとわかるのかな? 全体的に、表現したいものに技術が追いついていない感じでほとんど…

スパイダーマン('02/サム・ライミ)

2011/1/12鑑賞DVD 意外と今まで見る機会がなかった。 ノーラン版バットマンに比べるとテンポも軽妙で面白く観ることができると思います。 ただし『ダークナイト』とも共通点があります。 それはヒロインがブ(ry スパイダーマンはさえない青年ピーターが蜘…

ロボゲイシャ('09/井口昇)

2011/1/10鑑賞DVD く・・くだらない・・・。 一部では鬼才として知られる井口昇監督の作品。 観てて気になったのは、これに出演していた人は親や恋人にどうやって説明するんだろうということ。「今度出た映画では胸からマシンガンを発射する役なんだよ」とか…