OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謀殺のチェス・ゲーム/山田正紀(角川書店)

昭和51年に出版された山田正紀のアクション小説。初めて読みました。 まず、文句なしに面白い。基本設定としては行方不明となった軍用機・PS-8の奪還を巡るストーリーで、自衛官であり新戦略専門家である宗像と、彼の同僚であり略奪事件には塙産業の参謀とし…

まほろ駅前多田便利軒(’11/大森立嗣)(★★★★☆)

2012/1/29鑑賞DVD 2011年公開。原作は三浦しをん(未読)。 大森立嗣監督の映画は前作『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』がそこまでピンとこなかった(悪くはなかったけど・・・)のでスルーしていたんだけど、これは見ておけばよかったかなと思った。 すご…

海洋天堂(★★★★☆)

2012/1/23鑑賞@リウボウホール ジェット・リーがアクションを封印して挑んだことで話題になった作品。 水を特徴的に映した映像が綺麗で、物語にもぐいぐい引きこまれた。特に自閉症の青年・大福(ウェン・ジャン)がプールで初めて鈴鈴(グイ・ルンメイ)を…

ヤッターマン('09/三池崇史)(★★★★☆)

2012/1/18鑑賞DVD 2009年公開。70年代の人気テレビアニメの実写映画化。監督は三池崇史。 もとのアニメに関して、だいたいの知識はありますが実際に観たことはありません。 とにかく冒頭10分が素晴らしくて、瞬間風速的になら★10個あげてもいいくらい! まず…

時計じかけのオレンジ(’75/スタンリー・キューブリック)(★★★★★)

2012/1/15鑑賞DVD 1972年公開。スタンリー・キューブリック監督作品。 この作品にちょっとトラウマがあって、全部は観ていなかったのだけれどもようやくすべて鑑賞。 有名な作品なのでネタバレ全開で行くのでご了承を。 まず、前半の暴力のオンパレード。こ…

ファーゴ('96/ジョエル・コーエン)(★★★★★)

2012/1/14鑑賞DVD コーエン兄弟の代表作。1996年作品。 恐怖の演出等見事であり、ミネアポリスの雪の風景も相まって映像だけ観ていても飽きない出来なのに、この上ストーリーも素晴らしいという奇跡のような作品。 何作か観ていて思ったのだけれども、コーエ…

変身('05/佐野智樹)(★☆☆☆☆)

2012/1/10鑑賞DVD 本当に申し訳ありません。 単純に映画的快楽があまり感じられない作品でした。 原作は以前読んだことがあって、もともと東野圭吾は好きでよく読んでいたんですけれど、その中でもあまり上位の方には来ない作品じゃないかと思います。 とり…

アップサイド・ダウン:クリエイションレコーズ・ヒストリー(★★★★☆)

2012/1/7鑑賞@桜坂劇場Cホール 1980年代〜90年代まで、イギリスのいちインディーズレーベルから始まって世界のミュージックシーンを牽引するまでに成長したレーベル・クリエイションレコードを描いたドキュメンタリー映画。 僕はこの時代のイギリスの…

人生に影響を与えた45曲

フジテレビNEXTにて「Music r.p.m」という番組があるらしく、その番組では有名ミュージシャンの数々が自分の人生に影響を与えた45曲を紹介しているらしいです。「らしいです」と弱気なのは、僕がこの番組の事を知ったのがいつも拝読している「くりごはんが…

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(★★★★★)

2012/1/7@桜坂劇場Cホール(初日初回) 覆面アーティスト・バンクシー監督のストリートアートに関するドキュメンタリー映画。 僕は事前に一行目に書いたこと以上の前情報を入れずに行ったのだけれど、すごくガツンとくるものがあった。 要は、本物とは何か…

劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ('11/入江悠)(★★★★☆)

2012/1/4DVD 僕は神聖かまってちゃんの『ロックンロールは鳴りやまないっ』という曲に3回泣かされている。 1回は原曲を聴いた時、2回目はドラマ『モテキ』で満島ひかり演じるいつかちゃんが唄っているのを聴いた時、3回目はこの映画で。 神聖かまってち…

リアル・スティール(★★★★★)

2012/1/2鑑賞@シネマQ ひとまず年をまたいで劇場鑑賞した2011年の映画は2012年新作として、DVD鑑賞した映画は旧作として取り扱いたいと思います。 ロボットによる格闘技「リアル・スティール」が隆盛を極める近未来において、再起をかける元ボクサー・チャ…

ラブ・アクチュアリー('04/リチャード・カーティス)(★★★☆☆)

2012/1/2鑑賞DVD 2004年に公開されたラブコメ群像劇。イギリス英語の学習に適した映画としてもおなじみ。 とにかく全編を通してハッピーな映画。 だから、物語上の葛藤とか、そういった部分は(一応描かれているものの)若干弱めだと思う。特に序盤なんか、…

幕末太陽傳('58/川島雄三)(★★★★★)

2012/1/1鑑賞@桜坂劇場Cホール 今年の映画初めにしようと考えていた作品。 今までにも何回か観ているが観るたびに新たな発見のある作品。オールタイムベスト級。 僕はこの映画はロックンロールでありパンクでありヒップホップであると思っています。 まず…