OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リリー・フランキー「ニホンのみなさんさようなら」

リリー・フランキーの映画エッセイ集。 僕は映画を観るときにこの本を参考にすることが多い。映画評論家ってどうしてああまで上から目線なのだろう。いろんなこと知ってますよ〜って知識をひけらかしたい欲がどうもちらほら見えるのだ。 リリーさんは、多少…

SENTIMENTAL BUS「草原と鉄屑」

「♪39度の」でおなじみのセンチメンタル・バスの1stアルバム。この後もう一枚アルバムを出して解散しています。 このアルバムは、いかにもJ-POPのアルバムらしくシングル曲3つが冒頭から立て続けに入っていて、それゆえに後半だれる気もするのだけれど、だけ…

ラブ&ポップ

「新世紀エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明の初実写監督作品。1998年公開。 内容はトパーズを手に入れるため援助交際する女子高生の一日を撮ったものです。ちなみに女子高生役は三輪明日美です。主人公の友達役で仲間由紀恵も出ています。 エヴァでおなじ…

柴崎友香「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?」

「きょうのできごと」で著名な作家、柴崎友香の2001年発刊の中篇。 この作品を読んで感じたのは、まるで大学入りたてのような瑞々しさがあるなということでした。 別に主人公の置かれている状況は大学はいりたてでもなんでもないです。表題作の主人公は才能…

CASSHERN

プロモーションビデオ出身の紀里谷和明の初監督映画。2004年公開。 断言するけど、あと5年経ったらこの映画の評判はもの凄いあがっていると思う。けど、それはこの映画が名作だという意味ではない。評価が上がったとしても、新しい映画マニアがこの作品を観…

バトルロワイアル

深作欣二監督の遺作。原作は高見広春の小説。2000年公開。 僕は1984年生まれで、これが公開されたとき16歳、R指定がかかっている作品なので、これを公開当時観ることができた最年少の世代ということになる(翌春に卒業した1個下の学年も観ることができたが…

日本橋ヨヲコ「プラスチック解体高校」

現在「少女ファイト」連載中の日本橋ヨヲコの連載デビュー作。ヤングマガジン連載。余談だが、高2当時の鴨谷はヤングマガジンに嵌っていて、ヤングマガジンが自分の中で漫画のブランド的意味合いを持っていた。 異なる芸術分野の作品同士に、直接的な関連性…

東京上空いらっしゃいませ

1990年作品。相米監督にとっては「台風クラブ」以来の青春映画なんじゃないかと思う。主演は牧瀬里穂。後に相米映画によく出ることになる中井貴一や笑福亭鶴瓶も出演。 全体的に、1990年当時のバブリーな雰囲気が出てる。相米監督の映画って、当時の雰囲気を…

光る女

1987年作品。主演はプロレスラーの武藤敬司。 はっきり言ってしまえば、駄作。個人的に、80年代の終わり頃の映像とか見ると、なんだか世界の滅亡直前のような、そんな印象を受ける。それが画面に蔓延していてて、映像的にはキレイなのかもしれないけど、観て…

台風クラブ

1985年作品。出演は工藤夕貴、大西結花、三上祐一、三浦友和など。 内容は、台風の日に学校に閉じ込められた5人と、同じ日に東京に家出した女の子(工藤夕貴)の話。 相米監督では一番好きな作品。バービーボーイズの「暗闇でDANCE」がかかって夜のプールで…