OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガメラ3 邪神覚醒』(金子修介)

新宿駅の大狂乱シーンだけでも映画史に残る。全体としては様々なエピソードを詰め込んだため散漫な印象は受けるが、この雑多な感触がそのままガメラの巨体に内包しているものの多さのように思えてくる。 正直に言って『ガメラ3』はまだ咀嚼しきれていないと…

『ガメラ2 レギオン襲来』(金子修介)

今まで観たことなかったということを白状するのが恥ずかしくなるくらい、最高! 観終わってしばらくしてもまだ興奮している。鑑賞中に受ける感触は『E.T.』に近かった。おかしいところとか欠点はあるし、そこを頭の中の冷静な部分で指摘はできるんだけど、他…

『ソラニン』(三木孝浩)

僕は結構好きです。「青春の終わり」映画としてなかなかいい線行っていると思います。このあたりの良さは『僕等がいた』でもちょっと感じたけれど、監督の資質として合っているのは多分こっち。 ただ、近藤龍人さんの撮影に支えられている部分は正直かなり大…

『MAKE THE LAST WISH』(園子温)

日本映画専門チャンネルにて鑑賞。 多分、園監督的には制作経緯から言って不本意な出来なのだろうけど、個人的には結構楽しめました。「アヴリル・ラヴィーンの妹」オーディションのドキュメンタリーに双子の姉の敵討ちのため参加した満島ひかりに関する劇パ…

『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』(マイケル・ベイ) ★★★★☆

レンタルDVDにて鑑賞。 マイケル・ベイといえば、ド派手なハリウッド超大作の代表的監督だが、本作はそんな自己のキャリアを自ら批判的に捉えたような内容ともとれる。というよりも、元々ベイとはメジャー作を手掛けるが故健全な物語を描くことが多かったが…

『パズル』(内藤瑛亮)  ★★★★★

レンタルDVDにて鑑賞。 これ以上ない不快なお話を、これ以上ない適切な演出で描く85分。インディーズ出身監督ということもあり、メジャーで撮ると作家自身の力が失われるのかと思いきや、むしろメジャーなものを壊す力が際立った。問題作かつ傑作。 映画感想…

『トランスフォーマー ロストエイジ』(マイケル・ベイ) ★★★☆☆

よしもと南の島パニパニシネマにて鑑賞。 かなり派手派手な映画だった。今までの諸作に比べると三部構成がわかりやすいので脚本も整理されていると思う。ただ、観終わって3時間、すでに印象が薄れてきている。 僕はどちらかといえばトランスフォーマーよりビ…

Sweet Memories

この前観た『渇き。』で松田聖子の「Sweet Memories」が非常に印象的な使われ方をしていた。この曲、アイドルという印象の強い松田聖子にしてはジャジーでアダルトなムードの強い。名曲だと思う。 ところで、僕にとってこの曲とともに想い出される時期は2012…

『ドラッグ・ウォー 毒戦』(ジョニー・トー) ★★★★☆

レンタルDVDにて鑑賞。 同じくジョニー・トー監督作の『エグザイル/絆』が大好きな僕としてはあの映画に描かれた男同士の友情に感じ入ることが多かった分、その反動のような展開に驚くところが多かったけれども、これもまた裏返し的に男性同士の友情を描い…

『抱きしめたい 真実の物語』(塩田明彦) ★★★☆☆

レンタルBlu-Rayにて鑑賞。 結婚式で流されるビデオを豪華にした印象。こういうと貶しているように思われるかもしれないけど、基本的に端正で時にギョッとするシーンも入れ、かつ恋愛の普遍的な部分を時に辛辣に描いていたと思う。 よく恋愛映画にありがちな…

『新しき世界』(パク・フンジョン) ★★★★☆

レンタルDVDにて鑑賞。 僕自身男性なので、男性同士の友情というものが映画に描かれるほど美しくないことはわかっている。だからこそ映画の中でくらい美化された友情を求めるのかもしれないが、それゆえ、美化具合が不徹底だと逆にものすごく悪印象になる。…