OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帝銀事件 死刑囚

社会は映画監督・熊井啓のデビュー作。1964年公開。 いわゆる群像劇で、後半は信欣三演じる平沢貞通に焦点が絞られてきますが、基本的にはいかにして真実が明らかになっていくか、そして、そもそも何を持って真実とするのか、ということを観客に叩きつける作…

実相寺昭雄監督作品。1973年公開。 少々難解で、何度かDVDを戻して見ることとなりました。逆光を気にせず撮ったような、暗い場面が多いのもその理由かもしれませんね。 登場人物は、京都のはずれに住む弁護士森山康(岸田森)とその妻(桜井浩子)彼らに、三…

六道神士「エクセル・サーガ」

六道神士がヤングキング誌上にて10年にわたって展開している美少女ギャグマンガ?現在まで18巻刊行。 最近、この作品に異常に嵌っていて、とりあえずコミックは短期間で揃えた。アニメもとりあえずネット上で見れる範囲は見て、レンタルビデオで探しては見た…

黄色い涙

犬童一心監督。「嵐」主演の1963年を舞台にした青春群像もの。 上記の「フラガール」が主観的に高評価できない映画とするなら、こっちは主観的に高評価したい映画だ。別にぼくは「嵐」のファンでもない。ただ、青春の終わりかけた時期に観たこの作品に、感情…

フラガール

李相日監督。1950年代の東北地方で、町おこし事業としてハワイアンセンターを作ろうとした人々の苦難と成功までを描く作品。 去年の公開時に1回見て、テレビ放映でもう一回見た。 一言で言えば、けちのつけようのない作品。あちこちから「いい映画ですよー」…

ガンジス河でバタフライ

メ〜テレ開局45周年記念ドラマ、らしい。脚本は宮藤官九郎。出演は長澤まさみ、塚本高史、中谷美紀、荒川良々、竹下景子、石橋蓮司など。 感想。自分はクドカン目当てで見た。クドカンって狭い処を狙ったコメディで、ある意味あるある系の笑いにも通じるとこ…

出るトコ出ましょ!

2007年にフジテレビで放映されたスペシャルドラマ。出演は、堀北真希、谷原章介、小池栄子、温水洋一、近藤正臣など。 やっと堀北真希に合うコメディができた。全員がマンガマンガしたキャラだし、お世辞にも名作とはいえないのだけれども、いち堀北ファンと…

筒井康隆「心狸学・社怪学」

10月から12月にかけての季節はなんだか終末観が漂っている。個人的に、この終末観は自分が何らかの問題を抱えているときには逃げ出したくなるくらいいやなのだけれども、特に何の問題も抱えていないときには本や映画などに触れたときに感じるものとして大好…