OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーカンパニーズ「PRUNES&CUSTARD」(1999)

フラカンの1999年2月発表のアルバム。本人たちは過渡期の作品と語っており、また発売当初のインタビューでは笑顔の見えない作品にしたかったといっている。 確かに音楽性は様々だけれど、そのぶん雑多で統一感の書ける印象があるのは事実。シングル曲だけで…

大江千里「夏の決心」

夏の歌は数あれど、この歌が一番夏だという感じがする。 なぜかというと、おそらく小学生のころ、夏休み、ラジオ体操終わって家に帰るとポンキッキーズ、そこで流れていたからなのだと思う。夏休みを純粋に楽しめるのは子供だし、きっと夏休みは子供たちのも…

eastern youth「感受性応答セヨ」(2001)

イースタン・ユースの5枚目のアルバム。2001年発表。この年発売されたアルバムで、僕が一番好きなアルバム。 なんだか吹っ切れたという表現がピッタリだ。ジャケットの吉野寿の眼差しを見ているとまるで怒られているようだ。シッカリシロヨ。 この前の年、…

HI-PISI「かなしいことなんかじゃない」

もう一枚書きます。こんな気分です。 もりばやしみほのユニット・ハイポジの1996年発表のアルバム。全体を通して女の子という印象。アルバムタイトルも山岸凉子の短編「天人唐草」の最後の台詞からとっているのかと思う。 アレンジも「だいすきであるがため…

川本真琴「川本真琴」(1997)

岡村ちゃんプロデュースでデビューした川本真琴の1stアルバム。 岡村ちゃん作曲の「愛の才能」は歴史に残るデビュー曲だ。メロディも、岡村ちゃんじきじきに弾いたアコギも、アレンジもいいけど、それよりなにより歌詞。内容は、浮気をモチーフにしている。…

ここ数日

完全に心情を書き綴る日記と化していますが、本来のレビュー方向を期待していた人はすいません 一応、音楽だと電気グルーヴ×スチャダラパー、SPARTA LOCALS、Fried Pride、Ann Sallyあたりに最近はまってて、それとよくドラマを見るようになりました。結局日…

816の信仰

昨日は一晩で4000字のレポートを仕上げることができた。はい、夏休みはいつも8月31日に泣きを見ていたタイプです。けど、やればできるものだなと思った。 昼まで眠ろうと思ったら一時間くらいで起きてしまって、レンタルで借りてきていた「東京ラブ・シ…