OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LAUGHIN' NOSE「PUNK IT UP」

今回は別にアルバムを取り上げるわけじゃないんだけど、なんか今の気分だったから。80年代に活躍した日本のパンクバンドで、1991年に一度解散するも現在は再結成して活動中のラフィン・ノーズというバンドが解散直前にリリースした曲。 たぶん、ハードコアを…

中島らも「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」

2004年の7月26日に中島らもさんが階段から落ちて亡くなられた。僕はもともと新聞もとらない上、そのころはテレビすらほとんど見ていなかったので知ったのはだいぶ後、イエローモンキーの解散でネットをあさっていたときに知ったと思うので、自分でも不届きだ…

アカルイミライ

2003年公開の映画。主演はオダギリジョーと浅野忠信。僕はネタバレせずにこの映画の魅力を語る自信がないので、御注意ください。 この映画を見てしばらくは、仲のいい友達と二人でいると曇った街にいるオダギリジョーと浅野忠信が思い浮かんだ。それくらい、…

真心ブラザーズ「Dear, Summer Friend」(ep)

ではさっそく。 真心ブラザーズの4年ぶりの復活シングルなんだけど、本当に聞けてよかったと思える曲だった。真心ブラザーズには「サマーヌード」という名曲があって、本人たちにも売れ線を目指して作っていたなんていわれる曲なんだけれども、真心の歌う夏…

100円レンタルセールだったので

借りてきた。 ・L’Arc〜en〜Ciel 「AWAKE」 ・SINGER SONGER「ばらいろポップ」 ・ケツメイシ「ケツメポリス4」 ・GRAPEVINE「その未来」 ・Mr.Children「四次元〜Four Dimensions〜」 ・真心ブラザーズ「Dear, Summer Friend」 感想はそのうち。

Vegitable

岡村ちゃんが喋ったりしているのを僕は見たことがなくて、雑誌のインタビューに答えていたりしたところしか読んだことはない。だから、僕には彼が普段から挙動不審だったといわれているというのが想像つかない。彼がやったことは犯罪だし、僕だって、ドラッ…

岡村靖幸「靖幸」

岡村靖幸の3枚目のアルバム。岡村靖幸or岡村ちゃんの名前が日記に出てくるのはもう4日くらい連続なんだけど、なんか今頭の中が岡村ちゃんでいっぱいで、岡村ちゃんしか聴く気がしなくて。 確かに「家庭教師」は名盤だし、完成度も一番高いと思うけど、個人的…

安達哲「キラキラ!」

1989年から1990年にかけて週刊少年マガジンに連載されていた青春漫画。今読むとある程度時代を感じさせるけど、俺はこの感じが好き。1巻2巻は普通のラブコメなんで、読む人は途中であきらめないで読み進めてください。5巻は当時社会問題にもなっていた有害コ…

岡村靖幸「家庭教師」

不謹慎とは思うけど、やっぱり書こう。流行とかあまり関係なく、今聴きたい音楽や今読みたい本を記録するために始めたブログだから。 岡村靖幸が1990年に発表した自身4枚目のアルバム。 僕が初めて聴いたのが高2のころ、多分イタいと思われるかも知れないけ…

羽海野チカ「ハチミツとクローバー」

最近、一気に読み返してまたいろいろ考えてしまったので書こうと思う。 や、なんでハチクロにこんなに惹かれるのかを考えてみたわけ。で、思ったのは主人公をはじめとするキャラクターがみんな不器用だからじゃないのかな?初めて読んだのが2004年の初めの冬…

DAMONE「FROM THE ATTIC」

ハードロックを基調にしたアメリカのポップロックバンド・ダモ−ンのデビューアルバム(2003年リリース)。ジャケットがT-REXの「英国の騎士」にオマージュささげています。 確かこのバンドの成り立ちって、ギターの人が彼女とよりを戻そうとして90曲あまり作…

ザ・コブラツイスターズ「蛇の道」

日本語ロックバンド・コブラツイスターズが2003年にリリースしたベストアルバム。俺が高校のころに活躍していたバンドなんで結構思い入れ深いんですよね。今年、彼らの代表曲「サクラサク」が新録音でリリースされましたね。これはスキップカウズにとっての…

レミオロメン「雨上がり」

今日のテーマソング。「朝顔」全曲レビューとかやりたいんだけど、その前に一回聴きなおしたいし、その時間さえ今はないんだけれども。 実は最初違和感があったこの曲。「なんかいいことありそうな雨上がり」と歌われているけれど、そんなにハッピーな印象が…

雨待ち晴れ模様

最近、雨が多いせいか涼しくて気持ちがよい。サボってもいい授業ならサボってどこか抜け出すのに。

藤野美奈子「友子の場合」

一巻しか持ってないんだけれど。10年近く前の作品ということもあってか古本屋でもあんまり見かけない。全三巻らしい。スピリッツ連載。ともさかりえ主演でドラマ化・映画化もしていたと思う。 この人、ダヴィンチで「大人の失恋反省会」連載している人だった…

JUDY AND MARY「MIRACLE DIVING」

ジュディマリのメジャーサードアルバム。1995年発表。ヒットシングル「Over Drive」「ドキドキ」含む。 ジュディマリは俺にとって土曜日の夜のイメージです。それは、「BLUE TEARS」「Hello! Orange Sunshine」がめちゃイケのテーマソングに使われていたから…

野中英次「課長バカ一代」(全7巻)

野中英次のギャグマンガ。現在廃刊のミスターマガジン連載。この作品から池上遼一の絵のパロディをやることになった。 このタイトルすごいよな。てか、野中英次のギャグの発想って大喜利に近いものがある。「この主人公が通う学校の名は?」「ハイ!クロマテ…

荒井由実「ひこうき雲」

日本を代表するシンガーソングライター荒井由実が1973年にリリースしたファーストアルバム。全体的に薄味な感じがするけど、聴いていると高校の頃の自分と今の自分とのギャップが感じられて、その差に不思議ながらも感動を引き起こすような気がす。 荒井由実…