OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この空の花〜長岡花火物語〜(★★★★☆)

2012/9/29鑑賞@下高井戸シネマ 沖縄でも公開予定が立ったものの、一足お先に拝見。 実は、呑みこめないものが残った作品でもある。 この映画は例えばテロップを多用していたり、登場人物がひたすら解説したりと、従来の映画様式とはまったく異なる手法がこ…

RIVER(★☆☆☆☆)

2012/10/28鑑賞DVD まず『RIVER』から。 正直言って、廣木隆一監督の過去作まで含めて評価を下げかねない出来だと思った。廣木監督作品で結構好きなのあるだけに若干あせったけれども、それらはすべて脚本家が別にいるんで安心した。それにしてもあれだけい…

僕らがいた

2012/10/16〜17鑑賞DVD ※注:終盤の展開に触れています!! 小畑友貴の人気コミックの映画化。監督は『ソラニン』の三木孝浩。 原作は途中まで読んでいた。厳密に読み比べたわけではないけれど、おそらくかなり原作に忠実なのではないかと思われる。コミック…

あなたへ(★★★☆☆)

2012/9/22鑑賞 @シネマQ 母と鑑賞。 とにかく、普段行く映画との観客層の違いを実感。確かに、映画館によく行く人口は年配の方が多目になる傾向があるが、この映画に来ていたのは確かに年配ではあるものの、おそらく普段映画を観に行ったりしないだろうなと…

Keiko('79/クロード・ガニヨン)

2012/9/15@琉球新報ホール ≪あらすじ≫ 女子大を卒業して京都で社会人として働くケイコは二十歳をこえてなお処女であり、単調な毎日に焦りを感じていた。ある日喫茶店で出会った男性に一目ぼれし、関係を持つもその男性に家庭があることを知り、失意に暮れる…

サニー 永遠の仲間たち(★★★★★)

2012/9/29鑑賞 @目黒シネマ 沖縄では公開されなかったのだけれども、東京に行った際に鑑賞。本当に、観ることができてよかった作品。 今年の映画では最も泣いた映画の一本だった。 冒頭からすごくスムーズにお話に入っていくことができた。思うに、使われて…

先生を流産させる会(★★★☆☆)

2012/10/14鑑賞レンタルDVD 映画を見て底冷えするような恐怖を覚えたのは久しぶりだった。 実際に起こった事件をもとに作ったインディーズ作品。実際の事件では男子生徒が主犯格だったのを女子生徒に改変していることにより一部から非難を受けた。 内容はと…

桐島、部活やめるってよ(★★★★★)

2012/10/7鑑賞@桜坂劇場 いきなり個人的な経験になるが、高校の卒業式の日、典型的な目立たない生徒だった女子が、射撃の全国大会で優勝するほどの腕前だったということが表彰されたことで判明し、生徒たちがざわついた記憶がある。 おそらく、スクールカー…