OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の読書記録

2009年1月19日 - 2009年1月25日の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:3605ページとらドラ!〈7〉 (電撃文庫)前2巻に比べ構成が整えられた印象。中盤で亜美が高須や大河たちの関係を「ままごと遊び」と指摘したときに、あ、この作品はもう一歩向こ…

闇の子供たち(阪本順治)@桜坂劇場

わりと満席だった。お客さんは主婦層が多かった気がするが、ヘビーな場面が多く、泣く声や軽い悲鳴があがっていた。 僕はあまり集中力が高いほうではなく、映画など最後まで時計を見ずに観られたことはほとんど無いのだけれど、これはその数少ない例のひとつ…

トウキョウ・ソナタ(黒澤清)@桜坂劇場

前半は良かったけれど、後半は凡庸な作品になってしまった。 2008年は家族をテーマにした邦画が豊作で、とくに「ぐるりのこと」と「歩いても歩いても」がよかった。子供ができない夫婦を扱った「ぐるりのこと」、問題が表面化する前(子供が幼い)の時期と問…

先週の読書記録

2009年1月12日 - 2009年1月18日の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:2829ページニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)昭和10年代の小説のようなイメージ。上澄みだけをとって椎名林檎のように飾り立てているようにも思えるし、何らかの暗喩…

つぶやき

最近、カナダのアニメ「ルビー・グルーム」が面白い。 あと、川本真琴にも今更はまっていて、2000年の楽曲「微熱」は超名曲だと思っている。微熱アーティスト: 川本真琴,MANNA,石川鉄男出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ発売日…

先週の読書記録

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。 3ヶ月ぶりの日記。だいぶ放置してしまいました。 最近は 読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理 のほうにばかりかかりきりで、こちらのほうで読書の感想は書いているのだけれど。 一本…