OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジー・ハート('10)

2011/4/23鑑賞DVD 出来は悪くないし、構成もしっかりしているし、劇中で使われるカントリーソングの数々も素晴らしい。 ジェフ・ブリッジズの演技による説得力もなかなか。 この映画の乾いた雰囲気はまさにアメリカ映画という感触でgood。 だが、許せないの…

洋菓子店コアンドル(★★★☆☆)

2011/3/19鑑賞@シネマパレット こういう「世間知らずで生意気な新入社員がその行動力で周りをひっかきまわすうちに現実の厳しさを知り、同時に周りもそれに動かされる」という作品は興味深く観ることができた。 ただ、やはり尺が足りないな。 連続ドラマと…

美しい星/三島由紀夫(新潮社)

三島由紀夫は全部読んだことは無いのですが、この作家の特徴として挙げられるのは、「美への執着(これは妄執といってもいいと思います)」 それと、特殊な感情を持った者の持つ離人感ですね。 三島由紀夫はそれらの説得性を出すために、これ以上ないほどの…

漫才ギャング(★★★☆☆)

2011/4/2鑑賞 @シネマQ ヤンキーもの作品は、サービス精神旺盛であるがゆえに、やはり作品としては(芸術的価値とはまた別のところで)面白いものになっているものが多いと感じた。 品川ヒロシの映画で最も気になるのは、副業監督の作品にしてはあまり「私…

アメリカの夜('74/フランソワ・トリュフォー)

2011/3/28鑑賞@シネマパレット2011/4/1鑑賞@シネマパレット 観た時ゲラの人がいたけれど、本質的にはコメディよね。 これを観て考えたのは、仕事について。 全体を通して、映画という大仕事をこなす姿が描かれる。 けれども、それを邪魔するのが恋愛。 こ…