OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グミ・チョコレート・パイン

大槻ケンヂ原作、ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督の映画。 ぼくはこの原作が大好きで、確かに文学作品としてみるとご都合主義が目に付いたり、無駄な部分も多かったりするのだけれど、それも含めて大好きなのだ。だから、映画を観ることに大きな期待ととも…

ニニンがシノブ伝

古賀亮一の漫画のアニメ化。2004年放映。 とにかく若本規夫の好演に尽きる。本編は7割若本さんの喋くりでできてるんじゃないかと思えるくらいだ。 そして、ギャグも決してパロディに頼っているわけじゃないのだけれど、すごく笑える。おそらくは言い回しだろ…

人のセックスを笑うな

井口奈己監督作品。2007年公開。出演は永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、忍成修吾など。 まず、全体的に長回しへのこだわりが感じられて、すごくよかったです。相米慎二の「台風クラブ」にやられて以来、長回しフェチになりつつあるんですけど、これは本当に…

誓いの休暇

1960年のソヴィエト映画。 スピッツの「甘い手」(「ハヤブサ(2000)」に収録)に映画のせりふが引用されていることでも有名です。ちなみにその部分は主人公の兵士が帰郷途中の汽車で乗り合わせた女の子にパンを分け与えて、女の子が「私の地方ではワッフル…