OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい熱帯魚(★★★★★)

2011/5/21鑑賞@桜坂劇場Cホール 「ねえ?僕らは子供が育てられるような大人になれるのかなあ?」(岡村靖幸「Boys」) 1995年に発覚した埼玉県愛犬家殺人事件を下敷きにした、園子温監督の映画。 この映画は、熱帯魚店を経営する気弱な男・社本(吹越満)…

スノーフレーク ★

どうしてこうなった・・・。 乱反射でも目についた、バストアップの切り返しの多用。「乱反射」はまだ他にもテクニックを用いていたので小津オマージュと取られかねないところもあった。 けれども、これを観て気づいた。ああ、単純に何も考えていないだけだ…

乱反射 ★★★★

後述するスノーフレークがあまりにもひどすぎて印象が悪くなっているわけだが・・・。 少なくともこれは誤魔化し切れていたと思います。8ミリを用いた演出は多少手あかがついた表現ではあるけれど・・・。 田舎道、ローカル線、バス停、旅館など、「真夏の思…

2011/8/15鑑賞@桜坂劇場 女優の桐谷美怜をフューチャーした谷口正晃監督作品。『乱反射』と『スノーフレーク』の2本からなる。

ロング・グッドバイ('73/ロバート・アルトマン)

2011/8/6鑑賞DVD レイモンド・チャンドラー原作『長いお別れ』を群像劇の名手ロバート・アルトマン監督が手掛けた1973年の映画。本来50年代を舞台にした原作を70年代に置き換えたほか、独自の解釈を細部に施しているも現在では「原作のフィリップ・マーロウ…

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(★★★★☆)

2011/8/10@シネマQ サービス精神旺盛な人というのは、周りの要求に応えるために身を削っていく。 その状況はどんどんエスカレートしていくし、周りの要求はどんどん高くなっていく。 僕自身がそんな状況に疲れてしまっていた。段々、周りの人に荷物を押し…

パンズ・ラビリンス('06/ギレルモ・デル・トロ)

2011/8/4鑑賞 DVD ※ネタバレ含む リアルの世界だと現実に起こっていることと妄想の中で起こっていることには明確な違いがあるのだろか。 その二つの違いをあえて混同させるように描く映画も、もちろんある。 けれども、この「パンズ・ラビリンス」の仕掛けは…