OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦役列車(西村賢太)

私小説とはゴシップ的愉しみ・2012/7/31読了 西村賢太の芥川賞受賞作。初めて読みました。 ぼく自身、大学を留年していたころに肉体労働、それこそこの小説に出てくるような倉庫で働いていたことがあって、それも夏真っ盛りの時期だったから、この小説を読む…

ダークナイトライジング(★★★☆☆)

2012/7/27鑑賞@シネマQ 正直に言えば、ストーリー展開についてはネタバレせずに語りにくい作品ではある。 町山智浩さんのネタバレ感想 でも言われている通り、穴の多い脚本ではあるが、少なくともシリーズに対しての決着はつけたという意味で素晴らしい脚…

おおかみこどもの雨と雪(★★★★★)

2012/7/21鑑賞@シネマQ 2012/7/23鑑賞@シネマQ 2012/7/29鑑賞@サザンプレックス 細田守る監督最新作。 個人的に年間ベスト級の作品というのは、出会った瞬間に首根っこつかまれるものだ。理屈や論理を超えてこちら側へひょういときてしまう。 そういっ…

ALWAYS 三丁目の夕日'64(★★☆☆☆)

2012/7/28鑑賞DVD 山崎貴監督、ALWAYSシリーズ三作目にして完結編。 劇場では見られなかったためDVDにて鑑賞。 今のように斜に構えた映画ファンになる前、このシリーズ結構好きだったんです。 そしていま改めて観ると、確かに欠点はわかるのだけれども、それ…

苦役列車(★★★★★)

2012/7/28鑑賞@シネマパレット 山下敦弘監督の新作。原作未読。 (沖縄での)初日初回鑑賞。10人足らずしかいなかった。おかしいなあ?ぼくの計算だと前田敦子ファンが300人は来るはずなのに。 面白かったなー。 とにかくオープニングで、「出演」「森山未…

ポテチ(★★★☆☆)

2012/7/22鑑賞@桜坂劇場 中村義洋(監督)×伊坂幸太郎(原作)コンビの新作。 このタッグは4作目で、4作すべてに出演している濱田岳も出演。また、タッグ2作目『フィッシュストーリー』('09)から音楽を担当している斎藤和義がまた音楽を担当。 68分という短…

BRAVE HEARTS 海猿(★★★☆☆)

2012/7/21鑑賞@シネマQ 海猿シリーズ4作目。2年ぶりの続編。 前作が『THE LAST MESSAGE 海猿』('10)だったことから、終わる終わる詐欺だと言われていたが、きちんと観てみたらこの映画が撮られる必然性を感じた。 この2年間で何があったか。311。 東日本大…

ミッドナイト・イン・パリ(★★★★★)

2012/7/16鑑賞@桜坂劇場Bホール ウディ・アレン監督41作目の映画。 休日の昼間の回だったのですが、なんとほぼ満席!客層としてはご高齢の方が多かったのですが、前に同じ劇場で『人生万歳!』('10)を観たときよりはまだ若年層も見受けられました。 あらす…

2012年上半期ベスト10

備忘録的に書いておきます 1.ヘルプ〜心をつなぐストーリー〜2.東京プレイボーイクラブ3.DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る4.ファミリー・ツリー5.SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者6.小悪魔はな…

ヘルタースケルター(★★☆☆☆)

2012/7/14鑑賞@シネマQ 沢尻エリカ5年ぶりの女優復帰作。ぼくは岡崎京子作品初の映像化として鑑賞しました。 あらすじは、全身整形を行ってトップスターに上り詰めた女性が次第に精神に変調をきたしていくというもの。 おそらく、ヒットすると思います。近…