OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦艦ナデシコ the prince of darkness('98/佐藤竜雄)

死のにおいがするラブコメSF 1996年に放映されたSFアニメ『機動戦艦ナデシコ』の劇場版。アニメシリーズから3年後の世界を描く。 劇中で「同窓会みたいなもんですな」と言われているように、若干テレビシリーズのファン以外にはついていけない部分もある…

リンカーン弁護士(★★★★☆)

2012/8/11鑑賞@桜坂劇場Aホール 話題になっていた法廷ドラマ。 マシュー・マコノヒーはこれが当り役になるんではないだろうか。 まずオープニングタイトルが素晴らしい。 問答無用で「かっこええ!」と叫びたくなった。 そこから始まるオープニングシーク…

月の輝く夜に('88/ノーマン・ジュイソン)

恋愛の身も蓋もない真実 シェールとニコラス・ケイジ主演のラブコメディ。午前十時の映画祭にて鑑賞。 午前十時の映画祭に入っている作品の中では、他の作品に比べいささか軽い印象のあるこの作品。製作も1987年とわりあい最近。なぜこの作品が入ったかはい…

ムカデ人間2(★★★★☆)

2012/8/8鑑賞@桜坂劇場Bホール 前作の4倍、12人つなぎ! 前作未見の状態で鑑賞しましたが、ご丁寧に前作のビデオが劇中で流れるので滞りなく観ることができました。 思ったのが、この映画、意外と狂ってないんじゃないかということ。 おそらく、肛門と口を…

幸せへのキセキ(★★★★☆)

2012/6/30鑑賞@シネマQ キャメロン・クロウ監督。マット・デイモン主演の映画。母親を亡くして以来問題を抱える家族が、動物園の経営に携わることで立ち直る姿を描く。 ぼくが最近『おおかみこどもの雨と雪』('11)を観て思い出したのがこの映画。 動物園の…

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(★★★★☆)

2012/8/6鑑賞@シネマQ ぼくは仮面ライダーに詳しいというわけではなく、とりあえず幼少期は仮面ライダーBLACKを観て育ったのと、あと2007年に『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! 』 を劇場で観たのと、『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイ…

ピープルVSジョージ・ルーカス(★★★★★)

2012/8/3鑑賞DVD 沖縄では公開されなかったためDVD鑑賞。 世界的有名作『スター・ウォーズ』の監督ジョージ・ルーカスとそのファンを巡る愛憎入り混じる状況を描いた異質のドキュメンタリー。 ぼくは実はスター・ウォーズ弱者で、エピソード4だけしか…

SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者(★★★★★)

2012/6/30鑑賞@桜坂劇場 すでに鑑賞から1カ月以上経過しているのだけれども、記憶を頼りに。 入江悠監督。サイタマノラッパーシリーズ最新作。1作目で東京に行ったMIGHTY(奥野瑛太)のその後を描く。 個人的には、サイタマノラッパーシリーズでいちばんよ…

金星('11/早川嗣)

2012/8/4鑑賞DVD 2011年公開のインディーズ映画。監督は早川嗣。twitterで助監督の方をフォローしていて興味を持ったので鑑賞。 非常に素晴らしい作品だったと思います。インディーズ映画は大作映画と異なりギミックで勝負できないため映画の基本的な部分…

遠い太鼓(村上春樹)

ぼくには旅に出る理由なんて何ひとつない!2012/8/1読了 村上春樹の旅行記。1986年から1989年までイタリアを拠点に南ヨーロッパで生活した際の様子を描く。 おそらく、前に読んだ西村賢太は村上春樹が大嫌いだろう。 ただ、ちょうど『苦役列車』('10)の時代…

キック・アス('10/マシュー・ヴォーン)

ここ最近ケーブルテレビでやっていて、2回くらい観てしまった。公開当時にも劇場で観たのだけれども。 それで、やはりぼくにとって最もしっくりくるヒーローものだと思ってしまった。 ぼくは仮面ライダーで言えばブラック世代。確かに幼少期にそれを観ていた…