OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Kinks「Ultimate Collection」

イギリスの長寿ロックバンド・キンクスのベストアルバム。2枚組で44曲。初めて聴きました。 キンクスって、たとえばビートルズなら「アビー・ロード」!、フーなら「マイ・ジェネレーション」!みたいなアルバムが存在し無いような気がします。それは決して…

Fishmans「空中キャンプ」

フィッシュマンズが1996年に発表したアルバム。 さて、フィッシュマンズについて語るとなると少し構えなくてはならないな。 ぼくがフィッシュマンズを知ったのは1997年のことで「MAGIC LOVE」がきっかけだった。第一印象は、 「弱い」 ということだ。 事実、…

マキシマム・ザ・ホルモン「ぶっ生き返す」

ミクスチャーバンド、マキシマム・ザ・ホルモン(以下ホルモン)のアルバム。2007年発表。 いきなりだけど、ホルモンほど「ミクスチャー」って言葉が似合うバンドもいないんじゃないのだろうか。ハードコア、メロコアをベースにしながらも「チューチュー〜」…

MASSIVE ATTACK「MEZZANINE」

ブリストル出身のユニット・マッシヴアタックの3枚目のアルバム。 昔トリップホップと呼ばれているジャンルがあって、その旗手として登場したのがこの3人組だったのだけれども、2007年現在そのジャンルはすでに衰退していて、エレクトロニカ(これも衰退気味…

森博嗣「有限と微小のパン」

森博嗣のS&Mシリーズの9作目にして最終作。 ページ数も多く、とにかく読み進むのが遅くて、思ったより時間がかかってしまった。もしかするとハズレかなと思うくらい、わけのわからない殺害現場状況だったし、建築学科ならぬぼくには部屋の位置関係をつかむの…

月光の囁き

喜国雅彦原作の漫画を塩田明彦が映画化したもの。1999年公開。出演は水橋研二、つぐみなど。 ストーリーは、同じ剣道部に所属する日高拓也(水橋)と北原紗月(つぐみ)は互いに好意を持っていながらも一番仲のいい友人同士という感じだったが、ある日日…

劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!

平成ライダーシリーズの映画化7本目、らしい。 ふと考えてみた。自分にとってまったく門外漢なものをいきなり見てみたらどんな反応が自分の中で起こるだろうか。自分にとって門外漢なものって何だ?それは特撮だ。そんなわけでぶらりと映画館に入ってみた。 …

村上春樹「ノルウェイの森」

「世界の中心で、愛をさけぶ」に抜かれるまでは日本の小説で発行部数No.1だった作品。 だけど、これって本当に238万人が読むような作品だろうか。いや、否定しているわけじゃなくてね。椎名林檎の「勝訴ストリップ」とかもそうだけど、思いっきり作者性を出…

伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」

映画を観る前に読んでみようかなあと思った。だから最初から河崎は瑛太をイメージしてしまった。 物語の根幹となるトリックは感づくことができた。けど、それを取り巻く真実の伏線が明らかになるさまは見事だった。ミステリーなのであまり語ることができない…

アヒルと鴨のコインロッカー

(【注】一部ネタバレに繋がるためお気をつけてください) 原作を読んだ直後に映画を観るという経験は別格だった。記憶に新しい魅力的な登場人物が実際の役者の体を借りて動き回っていたのだから。 役者はどれもイメージに合っていた。松田龍平だけは少々齟…

blue

魚喃キリコ原作、安藤尋監督、市川実日子と小西真奈美主演の映画。全体を通して淡々とした雰囲気が印象的。 なんだけどねえ。「世界の終わりという名の雑貨店」の人にも似たような兆候が感じられるけど、失敗した相米、という感じがしてしまった。 市川実日…

リボルバー 青い春

上に紹介した「青い春」のヒットを受けて作られたオリジナルビデオ作品らしい。原作は一応松本大洋なのだけれども、その原作として狩撫麻礼が書いたものがある。 メインキャストは玉木宏、森山未來、佐藤隆太と、「青い春」に比べ若干一般向けな印象。音楽も…

岸和田少年愚連隊

井筒和幸監督。出演はナインティナイン、大河内奈々子、宮迫博之など。当時の吉本の新進気鋭の芸人が多数出演。ブラックマヨネーズのブツブツのほうも出てる。 「パッチギ!」を観たとき思ったのだけれど、なぜこの人はもっとテンポよくしないのかなあ。けど…

青い春

2002年公開。豊田利晃監督。出演は松田龍平、新井浩文、高岡蒼甫など。脇役で瑛太や塚本高史も出演。鬼丸やKEE等も出ている。 自分は一応進学校出身であり、このような工業高校的雰囲気は体験したことないのだけれど、でもなぜだかこの高校のすさみ具合がす…