OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセス・トヨトミ(★☆☆☆☆)

最近思うんだが、駄作であっても数をこなしてきているせいか、「ここをこう変えれば面白いのに」と頭の中で改変することができるようになってきてから、駄作を楽しむ余裕が出てきたように思う。 しかし、この映画に関しては腹が立って仕方なかった。 まずさ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(★☆☆☆☆)

2011/6/23鑑賞@シネマQ 物足りない映画とは思ったけれど、同じ日に『プリンセストヨトミ』を観たおかげで相対的に評価が上がった感じ。 前田敦子に関しては、美人かどうかの評価は保留するとして、この方は顔のパーツが真ん中よりになっているため、ふだん…

天使の恋('09/寒竹ゆり)

前半はよかった。前半だけなら★4つは行く ただ、後半がひどいねー。★1つレベル。 合わせて★2.5つ。 まずさ、佐々木希は、確実に僕たちの生活圏内には入って来ないタイプです。規格外というかなんというか。 それゆえに、設定自体も彼女に合わせてトンデ…

シャブ極道('96/細野辰興)

2011/6/23鑑賞VHS(『大阪極道戦争 白の暴力/大阪極道戦争 白のエクスタシー』に改題) 序盤で、僕が日本映画に求めるものとは「夏のぬけがら」感:すなわち、夏の太陽の下ではみ出し者たちがもがいている感じなのだと再認識した。 それに加えて、日本版『…

婚前特急(★★★★☆)

2011/6/18鑑賞@桜坂劇場 僕はこの映画にはオチはいらなかったんじゃないかと思う。 すごく期待していた。僕が日本映画に期待するものがここにあった。 だからこそ、『さんかく』のような日本映画特有の余韻を残す終わり方をしてほしかった。 キャスティング…

落語物語(★☆☆☆☆)

2011/6/6鑑賞@桜坂劇場Bホール まさかねえ、このタイトルでオチの無い話を延々と聞かされるとは思ってもみなかったですよ。 いやー、しかしあまりにもつまらない映画だと頭の中で「こうすればもっと面白くなるのに」と映画が完成されていくので逆に面白い…

シリアス・マン(★★★★★)

2011/6/10鑑賞@桜坂劇場 コーエン兄弟映画。 この映画の主人公は、自らの「善い」の基準が全て外部にある男です。 「serious」という言葉の2つの皮肉で対照的な使われ方を観てほしい。 この映画を観て思ったのは、自分が悪いと思っていなければ、どんなに…

さや侍(★★☆☆☆)

2011/6/12鑑賞@ミハマ7プレックス 刀を抜かない侍(野見さん)とその娘の交流。 まずさ、野見さんに主体がないんだよね。 だから、刀を抜かなくなったことも、三十日の業に挑むこともなし崩し的な感じがして、主体的にコミットメントしていったという気が…

手塚治虫のブッダ ―赤い砂漠よ、美しく!―(★★☆☆☆)

2011/6/12鑑賞@サザンプレックス 原作未読。歴史を題材にした話だからかもしれないけれど、やっぱりちょっと切り処がよくない気がした。 まず感じたのは、このお話は幾分奇妙な構造をとっていること。 チャプラという成りあがる戦士に関するエピソードに相…

マイ・バック・ページ−ある60年代の記録−/川本三郎(平凡社)

本当に苦しみながら描いたんだろうな、 或る意味で言い訳がましいともとられかねない文章からそんなことを感じた。やはりハイライトとなるのは、映画化された部分。映画では松山ケンイチ演じたKという存在は、あくまで偽物。 彼にコミットしていった過程が…

うた魂♪('08/田中誠)

2011/6/9鑑賞DVD まず、そもそもの問題点。 合唱というのはそもそも映像化が難しい。理由は、華やかさがないため。 序盤でかすみ(夏帆)が「鮭の産卵みたい」と言われてショックを受けますが・・・。 合唱やってた人間から言わせてもらうと、あの顔は合唱と…

アジャストメント(★★☆☆☆)

2011/5/31鑑賞@シネマQ マット・デイモン主演の『アジャストメント』を観てきました。ネタバレ注意。 最初は、欠点はあるけれどかわいい映画、中盤は、ある種の問いを発する映画、そしてラストは、欠点が悪い意味で炸裂している映画でした。 ・かわいい欠…