OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトレイジ(★★★☆☆)

北野武監督の最新映画。 全体的に、いつもの北野監督にありがちなトリッキーな演出は出てこないし、北野映画の特色だった即興的な演技もほとんど出てこない。 ストーリーは今までで一番に比べるとしっかりしているもののこのストーリーを通して世間に何かを…

僕の彼女はサイボーグ('08/クァク・ジェヨン)

「彼女」シリーズで有名なクァク・ジェヨン監督の作品。 乱暴に説明すると「ドラえもん≒綾瀬はるか」。 やっぱり「彼女」シリーズだと『猟奇的な彼女』が一番かな・・・。 一番気になったのは、SFとして結構設定に矛盾があるところ。 タイムパラドックス的に…

サンボマスターは君に語りかける/サンボマスター

最近ひさびさに聴いたけれど、やっぱりいいアルバムだなーと思った。 このアルバムをよく聴いていた2005年当時にはうまく言語化できなかったんだけれども、今なら「なぜあの頃サンボマスターの楽曲に惹かれたのか」がわかる。 サンボマスターは、あの当時に…

SR サイタマノラッパー('09/入江悠)

埼玉の田舎町でくすぶりながらラッパーをやっている主人公たちが、元AV女優の高校の同級生に会ったこときっかけでバラバラになる。 田舎でくすぶっている若者の群像劇というと「木更津キャッツアイ」が真っ先に思いつくけれど、この映画にはそんな爽快感は…

スタンド・バイ・ミー('87/ロブ・ライナー)

名画の誉れ高い作品だけど、ちゃんと観たのは初めて(原作は読んだことある)。 アメリカの雄大な自然、50年代の裕福とは言えない時代における格差、冒険、少年たちの将来の悩み、いろんなものが詰まっていると思った。 実際に今見るとチープなところも多い…

ハートロッカー(★★★☆☆)

アカデミー賞でも話題になった映画。万人受けはしないと思うけど、かなり面白かった。 イラク戦争において、爆弾処理班のジェームズという男が主人公。 ジェームズはかなりデスペラード(命知らず)な方法で爆弾を処理していく。 これを観て考えたこと。 仕…