OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2011-01-01から1年間の記事一覧

アラビアのロレンス(★★★★☆)

2011/12/30鑑賞@シネマパレット(午前10時の映画祭) 僕にはこの映画を語るのはまだ早すぎる気がする。 映像の素晴らしさ等は圧巻だったが、すべてを感受できた気が全くしない。実際に、半分眠りそうになったことも何箇所か・・・。 ただ、こういった状況で…

2011年全鑑賞映画ベスト110

今日鑑賞した『永遠の僕たち』で今年の新作映画鑑賞予定が終了したので鑑賞した作品110作のランキングを発表します。 まだ、『サヴターヂ』『監督失格』など鑑賞したかった作品があるのが心残りです。この2本を観た際に改めて全作品ランキングを発表したいで…

2011年鑑賞映画ベスト10&ワースト5

それでは、ベスト10とワースト5については改めて書いて観たいと思います。 10位「A Crazy Little Thing Called Love」(Puttipong Pormsaka Na-Sakonnakorn and Wasin Pokpong監督) 沖縄国際映画祭で観たタイのラブコメ映画。Lau…

抱きたいカンケイ(★★☆☆☆)

2011/12/27鑑賞DVD 『抱きたいカンケイ』を観ました。付き合うということはどういうことなのだろうとかんがえました。 ストーリーは実に王道で、反目し合っていた者たちが実はお似合いであるという、すでに自分たちの中にあった答えに気づく物語で、斬新さは…

ドクター・フィールグッド -オイル・シティ・コンフィデンシャル-(★★★☆☆)

2011/12/24鑑賞@桜坂劇場 なぜクリスマスイブにこの映画を観に行ったかというと、タマフル用語でいうところの「打ちにいく」状態に近い。 僕の敬愛する日本のロックバンドにThe ピーズというバンドがいて、「クリスマス」という曲を唄っている。活動休止前…

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(★★★★☆)

2011/12/24@サザンプレックス 仮面ライダーシリーズの年末恒例となっているオールスター映画。 仮面ライダーシリーズには全く詳しくなくて、小さい頃に仮面ライダーBLACKを観ていたのと(ついでにパロディ作品である仮面のりだーも)、2007年に『劇場版仮面…

恋の罪(★★★★☆)

2011/12/23鑑賞@桜坂劇場Cホール 園子温監督の映画。初日。ほぼ満席で年配のお客さんが多かったです。 公言されていないものの、この映画は明らかに「東電OL殺人事件」をベースにしている。 これを観た日、僕は忘年会で友人の家に泊まった帰りというコン…

ピラニア(2010)(★★★★★)

2011/12/25鑑賞DVD アレクサンドル・アジャ監督のモンスター映画。もともとは3Dで公開されたもの。沖縄では公開されなかったため普通に2Dで鑑賞。これは3Dで観たかった。 観ていて思ったのは、ホラー映画以上に道徳的な話はないのではないかということだ。 …

ワイルド7(★★☆☆☆)

2011/12/23鑑賞@シネマQ 1970年代の人気漫画の実写化。原作未読。 レイトショーに近いこともあったのだろうけれども、10人以下の少ない入りで、年配のお客さんが多かったです。原作漫画を読んでいた方々でしょうか。 序盤のバイクアクションや銃撃戦シーン…

源氏物語〜千年の謎〜(★★★☆☆)

2011/12/23鑑賞@シネマQ 思いのほか楽しめた。これは一種のトンデモ映画だと思う。 まず、平安時代の世界観の再現が気にいった。リアリズム嗜好というわけではなく、どことなく非現実めいた感じがよかった。言葉遣いなど、上品に表を取り繕って下世話な話…

魔法少女まどか☆マギカ

2011/12/20〜12/24鑑賞DVD あちこちで話題になっていた作品。遅ればせながら。 まず、題名に「魔法少女」と銘打たれているいっぽうで、シャフトという癖のあるアニメ制作会社の、新房昭彦という癖のある監督さんに加え、(僕はこの作品で初めて知ったのだけ…

雨に唄えば

2011/12/18鑑賞@シネマパレット 面白かった!最高! ダンスも最高だし、コメディとしても非常に笑えました。また、いろいろな映画の影響元が見えたのもうれしかったです。また、意外にもメタフィクショナルな言及が多いことで実験的な印象さえうけました。…

劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ('11/入江悠)(★★★★☆)

2012/1/4DVD 僕は神聖かまってちゃんの『ロックンロールは鳴りやまないっ』という曲に3回泣かされている。 1回は原曲を聴いた時、2回目はドラマ『モテキ』で満島ひかり演じるいつかちゃんが唄っているのを聴いた時、3回目はこの映画で。 神聖かまってち…

エッセンシャル・キリング

2011/12/16鑑賞@桜坂劇場Aホール イエジー・スコリモフスキ監督作品。 映画ファン同士で通じる冗談に、「ありとあらゆる映画にスティーヴン・セガールを登場させて台無しにさせる妄想」というのがある。 スティーヴン・セガールは鋼の肉体を持つアクション…

歓待(★★★★☆)

2011/12/15鑑賞DVD 例えば、ジョーカーやレクター博士といった魅力的なヴィラン。 彼らがなぜ魅力的であるかというと、彼らは或る種の哲学を持っており、そこには一貫性があるからだ。 というよりも、一貫性を徹底したからこそ悪になったといえるのかもしれ…

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(★★★★★)

2011/12/3鑑賞@シネマQ スピルバーグ初の3Dモーションキャプチャーアニメーション作品。原作は児童文学。「タンタンの冒険」は原作を小学校のころ読んだ記憶がある。そのため僕はこの作品を非常にノスタルジックなファンタジーとしてとらえた。 さて、恥ず…

映画けいおん!(★★★★★)

2011/12/3鑑賞@シネマQ2011/12/13鑑賞@シネマQ タンタンからうんたんへ。 明らかにこの映画を僕は映画として楽しんではいない。 こういう楽しみ方をした映画がもうひとつある。『モテキ』だ。 ここ数年、僕はほとんど続きもののドラマやアニメを観なくな…

生きる(★★★★☆)

2011/11/26鑑賞@パレット市民劇場 観てからだいぶ時間が経っているのだけれども・・・。 言わずと知れた黒澤明の代表作。 胃癌により余命いくばくもないことを知った公務員が公園を建てるまでの姿を描いた感動作・・・ ・・・ではないと思うんですよね。 9…

のど自慢(★★★★★)

2011/12/11鑑賞DVD 井筒和幸監督の1999年作品。 私たちがなぜ唄を唄うのか?に対するひとつの回答だと思った。 音楽に限らず、娯楽というものは私たちの生活で、実利的に役に立つかとは言えば、答えはNO。無駄を省くという観点から言えば真っ先に仕分けされ…

ザ・ファイター(★★★★★)

2011/12/6鑑賞DVD 連帯感が負のスパイラルに巻き込まれてしまうと手に負えない。 それが家族という絶対に離れることのできないものだとなおさらだ。 この映画の主人公・ミッキー(マーク・ウォールバーグ)は才能のあるボクサーだが、マネージメントを請け負…

ヘヴンズ・ストーリー(★★★★☆)

2011/11/20鑑賞@桜坂劇場Cホール ポルノ四天王と呼ばれ、ポルノ映画内で作家性の強い作品を撮っていた瀬々敬久監督の集大成とでも言うべき作品。2010年10月公開。上映時間278分。 この映画の前年に園子温監督の『愛のむきだし』という、こちらも4時間とい…

映画怪物くん(★☆☆☆☆)

2011/12/2鑑賞@サザンプレックス ちなみにこの文章はライムスター宇多丸のザ・シネマハスラーに送ったメールをコピペしています。 ・良かったところ 怪物界での怪物のデザインがギレルモ・デル・トロの映画に出てくるみたいだったところ。 この映画で唯一奥…

中島美代子『らも―中島らもとの三十五年』

2004年に亡くなった作家・中島らもの半生を夫人の美代子氏が振り返った書。 僕は中学生のころから中島らものエッセイをよく読んでいた。堕落した生活やヒッピーに影響を受けたと思われる思想を柔らかくユーモラスな文体で語る中島らも氏のエッセイを愛読…

スマグラー〜お前の未来を運べ〜(★★★★☆)

2011/10/29鑑賞@ミハマ7プレックス 前提として、僕は日本映画が何だかんだ言って、好きだ。 この石井克人の映画は、実に日本映画的なところに投げてきていると思う。 例えば、ここで描かれる東京の裏社会って、要は「裏社会ア↑コガレ」にとどまっている感…

猿の惑星:創世記(★★★★★)

2011/10/22鑑賞@シネマQ 以前、改めて『猿の惑星』(’68)を観た時、すごく重苦しい気分になった。 この作品の内包する厭人観はとんでもないレヴェルだと思う。すでに超有名になっている展開もさることながら、結局支配者と成った猿たちの行動様式にも、…

ふゆの獣(★★★★★)

内田伸輝監督。わずか100万円あまりの予算で撮られた作品。 この映画を観て考えたのは、日常生活で発せられる台詞と、ドキュメンタリーで発せられる台詞と、フィクション映画で発せられる台詞に、違いはないのではないかということだ。 はじめに状況説明とし…

セカンドバージン(★☆☆☆☆)

2011/9/29鑑賞 @シネマQ シネマハスラーに送ったメールをコピペ 難解な映画でした。 トリュフォーの映画を『逃げ去る恋』から観たらこんな気持ちになるのかと思いました。 ドラマの再編部分の挿入の仕方が最悪で、おそらくは登場人物の回想という意味合い…

一枚のハガキ(★★★★★)

2011/9/13鑑賞@桜坂劇場Aホール なんか、一種のエクストリームな映画だった。 一応、暴力もおっぱいも出てきたし。 まず、冒頭で天理教の施設の掃除が終わった兵隊たちを前に隊長が言う台詞。 なんていうか、物事を説明するのが苦手な自分として、あそこま…

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!(★★☆☆☆)

2011/9/4鑑賞@サザンプレックス 序盤は面白くなりそうだと感じたけれど、後半になって説明臭さが前面に出てきてしまったため失敗した感あり。 いわゆる「男はつらいよ」的な展開と、誘拐事件に関する展開のつなげ方がひどいと感じた。エンドクレジットを観…

ブルーバレンタイン(★★★★★)

2011/7/23鑑賞桜坂劇場にて。 ある一人の夫婦の出会いと別れを描いた作品。 構成が非常に巧妙だった。 まず、あらかじめ映画の冒頭のシークエンスで夫婦それぞれの性格や、現時点で愛がさめきっている様子を描く。このあたり、非常に寒々しい色合いなど、演…