OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリスト(★☆☆☆☆)

2011/3/27鑑賞@シネマQ ※ネタバレ含む ツーリストはとにかくオチがひどい。 何がひどいって、それまで積み上げてきたものを台無しにしているからね。 とどめに、この監督さんが『善き人のためのソナタ』で築きあげた評価まで台無しにしたって言ってもいい…

パンツの穴 キラキラ星みつけた!('90/鎮西尚一)

@桜坂劇場Cホール(沖縄国際映画祭) 1980年代から続いてきた尾籠なネタ多めの青春映画シリーズの(現時点での)最終作。1990年公開。 多分この手の映画にまじめな評論は意味を成さない。 おそらくこの映画がカルト映画として名を残しているのは、唐突に挟…

A Crazy Little Thing Called Love(★★★★★)

2011/3/26鑑賞@桜坂劇場Aホール(沖縄国際映画祭) 「A Crazy Little Thing Called Love」はタイの青春映画。 今自分評価迷っています。ひょっとしてタイのROOKIESじゃないのかという疑念は残りますし。 早い話が、いびつではあるけれどもそこも魅力になっ…

悪魔を見た(★★★★★)

2011/3/20鑑賞@シネマパレット 一言でいえば、過剰な復讐譚。 復讐というモチーフは古今東西様々な作品で描かれている。 そして、復讐譚がなぜそんなにも我々を惹きつけるのかというと、それは復讐という行為が、取り返しのつかない過去を克服するという構…

杉下右京の事件簿/碇卯人(朝日新聞出版)

まず、面白いと思ったのは、1本目の『霧と陰』のほうが明らかに杉下右京という人物に対する描写をオミットしていること。 むろん、この本を手にする人にとっては杉下右京がどういう人か自明のことであろう。 だが、ここまで省いて大丈夫なのと思うくらい。…

フリーズ・ミー('00/石井隆)

2011/3/8鑑賞 DVD ※ネタバレ含む 傑作! 本来なら破綻となる設定も強引な説得力で見せてしまう石井隆演出にしびれた。 主人公のチヒロが冷蔵庫の中に閉じ込めてあるのは「過去」。 それを垣間見てしまったから野山は最後殺されてしまった。 「過去」から目を…

シーサイド・モーテル('10/守谷健太郎)

2011/2/28鑑賞DVD ※ネタバレ含む ひどくつまらない。 まず、古田新太の奥さんが最後まで本当に死んだままだったことにびっくりしたよ! こっちがらみのシーンが本当にひどくて、古田新太がらみのエピソードって、山田孝之が窓の外を通る男について賭けをする…

あしたのジョー(2011)(★★☆☆☆)

2011/2/28鑑賞@シネマQ 高森朝雄原作・ちばてつや作画の名作漫画『あしたのジョー』を『ピンポン』の曽利文彦監督により映画化。 個人的にはイマイチな出来だと感じました。 矢吹丈というのは暴力以外の語る手段を持たない人物。なので、アプローチとして…

エル('53/ルイス・ブニュエル)

2011/2/18鑑賞DVD ルイス・ブニュエル監督の1953年作品。 パラノイアの症例を説明する際に使われるくらいリアルな描写が特徴的らしいです。 恋愛について必要になることは自信である。 主人公がよく繰り返す「私は絶対正しい」という文言は、「自分は正しく…