OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

ALIVE/SOPHIA

ALIVE
Release 1998.5.20/Toy's Factory

 バンドとして脂がのっていた時期に発表された5枚目(フルとしては2枚目)のアルバム。俺としても青春の一枚です。
 先鋭性とかロックとしてのダイナミズムとかは次作『マテリアル』のほうが勝るとは思うけれど、これも地味だがいい作品。
 まずオープニングを飾るシングル曲「ゴキゲン鳥〜crawler is crazy〜」が素晴らしい。ユニコーンが活動を続けていたらこんな音を出したんだろうな、というキーボードの音。毒のある歌詞。さんざん待たされて聴くことのできるサビの解放感。ちなみに2番の歌詞がひっかかったのか、当時NHK-FMミュージックスクエアでかかるときには1番のところで切られていました。
 それから「DIVE」(イントロが素晴らしい)「この風に吹かれながら」の青春路線。「forget」のデジロックなどを挟み、後半ではただ口笛をアコギの乗せて吹いているだけの「口笛」、SOPHIAの魅力の一つでもある失恋ソング「坂道」、ダウナーかつシンプルなグランジナンバー「Replay」ときて、シングル曲「君に揺れていたい」とタイトルナンバーでホロリとさせます。
 ただ、少し中盤だれる感じは否めないかな。

★★★★★★★☆☆☆