OKINAWA MOVIE LIFE

沖縄(宮古島)在住の映画好き。ツイッターは@otsurourevue

原寮「私の殺した少女」

 原寮のミステリー小説。直木賞受賞。
 和製ハードボイルドというべきか。もちろん影響はもろにアメリカのそれなのだけれど。笑っていいのかどうかわからないユーモラスな表現が印象的。
 これもちょっとトリックが納得いかなかった。てか、卑怯じゃない。
 この作品で考えたのが、沢崎という人物の、他者の観察眼。冷酷にひとつひとつを描写していて、時に読んでて小気味いい。
 正直な話、文章は上手とはいえない。表現はいいけどつながってなくて読みづらい。けど、自分なりのハードボイルドというものを構築していく過程だと感じる。
57/100

私が殺した少女

私が殺した少女